見出し画像

ハムの食べ方あれこれ

今晩は。
今日から2月ですね。

冬も本番です。
クラウドファウンディング、ようやく公開となりました。
ご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
また、フォロワーの皆さんのスキやフォローに助けられております。
いつもありがとうございます。

さて、クラウドファウンディングですが、リターンの内容を見直しました。
ぜひのぞいていってください。

リターンは、500円、 5,000円、 12,000円~とございます。
オンライン会議にご招待や、高級ハム、角煮をご用意いたしました。

ハムですが、結構たくさんの量で食べきれるかな?と思うかもしれませんね。

そこで、ハムの食べ方をいくつか紹介します。
御中元や御歳暮でハムを沢山いただいたとき、ぜひ参考にしてください!

ご進物でハムをいただくときって、丸ごと1本ということが多いですよね。
今回のクラウドファウンディングの返礼品も、丸ごと1本です。

迷いましたが、とーーーても美味しいハムなので、ぜひご賞味いただきたく、返礼品に選びました。スライスしていないから、ちょっと需要があるのか心配でしたが、、、。

気を取り直して、早速ハムレシピ紹介します。

ハムステーキ

そのまんまですね!
ハムを1センチほどに切って、フライパンで焼いてください。
アレンジメニューとして、5ミリほどに2枚切って、間にチーズを入れても美味しいです。

オリーブオイルで焼くと風味も格別です。
また、香りの付いたオリーブオイルで焼いてもいいですね。

オリビエサラダ

ジャガイモ2個、ニンジン1本をさいの目に切って、レンジで5分加熱します。
同じくさいの目に切ったハムを入れて、塩コショウ、少量のお酢、マヨネーズを加えます。
お好みで水にさらした玉ねぎを加えても美味しいです。

ハムと野菜のゼリー固め

ハムとアスパラ3本、ニンジン1本をサイコロ型に切ります。
アスパラと人参はレンジで加熱します。
固形コンソメを1~2個、600CCのお湯に入れて溶かします。
塩で味を調えたら、ゼラチンを入れます。
1袋(5g)の場合、2つ入れて下さい。
ゼラチンが溶けたら、ハムと野菜を入れて、器に入れて冷蔵庫に2時間ほど冷やします。

今回は3つのハムレシピを紹介しました。
私の経験上、ハムを一番消費するのは、サンドウィッチです。
バケットにハムとチーズ、ハムと厚めに切ったバター(これが美味しい!!)という組み合わせは、あっという間になくなります。バターは、あっさりとしたものを選ぶ必要があります。こういったバターもECサイトで紹介していきたいです。(サイト名、グルマン日記と迷いました)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?