23+24日目、パリ

また書き溜めちゃったな〜、なんかしらんけど忙しすぎる、なぜ

パリの宿すごい良かったんだけど、やはりここにも蚊がいた!一匹の蚊に2日間で体中刺されまくってよく眠れなかった涙怒
ロンドンに蚊がいなかったから完全に蚊の脅威を忘れてた。日本帰ったらもっと蚊がいると思うと恐ろしい。

パリ、ちゃんと動けたの1日半とかで、友達と会ったりポンピドゥー行ったりしたくらいでそんなに街を見たってわけでもないけど、なんかよかったな。
ただ金をこの旅1番使ってしまいました。
フランス、私の物欲を刺激してくる!
お土産も何故か各地で少しずつ買い集めているせいで荷物がバカでかくなってきてどうしようって感じ、考えるのも面倒くさい。

ポンピドゥーのコミック展よかった。アジア、ヨーロッパ、アメリカの漫画の表現、テーマ、ジャンルの変遷、歴史などが体系的に展示されていて分かりやすかった。
日本の漫画ってストーリー重視というか、週刊連載とかに特化する為に記号化されているイメージだけど(最近は色々あるんだろうけど)、バンド・デシネはもっとアート作品としての表現が強い作品が多くて興味深かった。コマ割りも作品によってはかなり自由だし、マンガって別にもっと自由に描いて良いんだという発見があった。
同じコミックっていう表現だけど別の発展の仕方をしながらお互い影響しあってるっていう感じなのかなぁ。
コミックが第9アートと呼ばれるのも納得。
何よりメビウスのオリジナル原画を初めて見れたのが嬉しかった!神


メビウスの原画
この人の作品がとてもよかった。オリンピックのビジュアルにも起用されてた。Lorenzo Mattottiさん。https://www.garesetconnexions.sncf/en/news/parasport-is-on-show-in-your-station-0
おにぎり売ってた。€4😂
全然パリ!みたいな写真を撮らなかったな
パリオリンピックのおかげで、案内の看板や、ボランティアのスタッフの人達が各所にいてかなりありがたかった。
こいつ意味が分からなくて買ってしまった。旅のお供
パリ、異常なくらいタピオカ屋があり、あまりにもタピオカ屋に囲まれた為、購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?