見出し画像

4日目、カルカソンヌ

暑い!!!
31度。東京が36度の時に申し訳ないけど、この2年でイギリスの天気に最適化されたこの体で31度の炎天下の中歩き回るのはしんどい。ロンドンは、今19度らしい。
イギリスって万年曇りか雨だけど、通年ほぼ適温で過ごせるんだよな。どっちが良いのかわかんないけど笑

今日はカルカソンヌってトゥールーズから電車で1時間くらいの街に行った。
特に事前知識もなく、単にカルカソンヌが舞台の有名なボードゲームの元ネタだし(世界三大ボードゲームの1つらしい)、せっかくだし行ってみるか!くらいのノリで行くことにしたんだけど、実は世界遺産で且つフランス国内でモンサンミッシェルにつぐ年間来訪者数らしい。何も知らなすぎる笑
全然東アジア人らしき観光客見なかったし、ヨーロッパでだけ有名なのかも。

紀元前6世紀前からガリア人ってのが住み始めて紀元前3世紀に要塞が建てられたらしい。地理的要因に基づく戦略的優位性から歴史の要所要所で侵攻、入植が繰り返されていたようです(出典ウィキペディア)

城塞の中が一つの町になってて(城塞ってそういうもんか)、思ってたよりかなり広かった。ただ全部の建物がもれなくコテコテの観光客向けお土産屋さんかレストランになってて、なんか城塞壁以外はあんまり雰囲気はなかったかも、まぁ仕方ないけど。新市街、旧市街ともども価格もトゥールーズより割高で、想像してたより観光地化されていた。

ではでは


最近パンかお菓子かサラミしか食べてなくてしんどかったのでサラダを購入!久しぶりに食べる草、フレッシュ!
サラダにバゲット付けてくれるのがフランスっぽい
ちゃんとカルカソンヌのボードゲームも売ってる
これ好きなんだよね、フランス発祥?知らんけど。やっぱスーパーとかでもいろんな種類のこういうクッキー系のお菓子が売ってる
ほぼ€2!たかーい(ロンドンに比べたらなんてことはないけど)
暑い!!
街を一望できる
Medieval て感じ
これ欲しかったけどこれから1ヶ月間バックパックに付けて担ぐ覚悟はなかった
フランスの子どもは木刀の代わりに中世の甲冑とか剣とか買うんだろうか
おわ〜
このザ!城塞!みたいな外観は激アツ、ゲームみたい
今日は、ユーロのフランス対どっかの国が対戦するらしくどこもかしこも人だらけだった。
同部屋のフランス人二人は全然興味ね~って感じだったけど




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?