自己犠牲型ギバー⑤からの脱却

 編み物はマインドフルネス的な効果があるらしい

なるほどぉ〜…

そう言えば無心にならなくちゃ目数飛ばしちゃうもんなぁ
編み物の事しか考えられない
他の事に気が散ると失敗する

今この瞬間に集中ってそういう事か

散漫さと過集中の繰り返しのあたし

編み物失敗する時は気が散ってる
そんな時って心が乱れてるって判断
出来る

こうして我が事を客観視して
メタ認知能力鍛えれば良いんだね 

 人とのかかわりが上手くいかない
「仲良く付き合う事」が長続きしない
相手のいいとこだけ
注目してればいいのに
少しでも嫌なとこが見つかると
許容できない悪い癖

書き出すと性格悪いあたし

搾取され続けたと思ってきた
これって被害妄想か?

「された」という受け身な考え方は
ともすると誰かのせいにしている
あたしが選んで行動してきたのに
分け与えた事に見返りを求めすぎたのではないだろうか?

辟易とする前に「頑張れない」と主張しなければいけなかったのだ
無理をしたのはあたしじゃないか

自己犠牲型ギバーなのは
自分軸がなく受け身で居る事や
自己決定能力の低さ故
自分自身で開拓しなければ

常に誰かの目を気にして
勝手に卑屈になってるのも
あたしの行動

あたしの事はあたしで決めて
責任持つ

恨みつらみはお門違い
身から出た錆

デトックス的に反省してみる
汚い感情は吐き出さなくては
嫌な部分から目を背けず向き合い
自分自身を許そう

悔恨の気持ちは捨てよう
自らを戒める為の苦い薬だったのだ

穏やかに
前に進もうとするには
必要な経験だったのだ

アラ還だから先の未来は暗いなど
決めてはいけない
人生折り返し新しい事にチャレンジ
してみたよう

この時間があるから

鍵編みとじっくり向き合う事が出来た
かけがえのない癒しの時間

途方に暮れた日々からこうして抜け出そうとしている

貴重な経験

マインドフルネスを
意識して鍵編みした後に
こうして書き出してみると
こんなにも書き連ねることが出てくる

効果的

地に足着けて
しっかり立って
歩き出す

もう少しだよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?