文章、書けてる?

タイトル、自戒の念を込めて。

よくある「目的と手段が入れ違っている」というあれです。「文章力を上げる」目的を達成するために「noteを書く」という手段に出たはずなのですが、いつの間にか「noteを書く」ことが目的になってしまっている気がします。

これは前にもあげた「ネタがない」問題と似ているところがありますが、今回は語彙力が単に崩壊してしまっていないか?という問題。

「noteを書く」ために書いてしまっているので、文章力がズッタズタになっていると私は考えています。
昨日の記事や、今日何本か書いたはずの下書きを見た感想です。

理由は、集中して書く環境を設けることができていないということ。
はい。自分のせいです。自業自得です。

書けたとしても、かなり悪い文章構成になっていると感じています。
原稿用紙系の宿題あるある、最低限の枚数(文字数)になるまでグダグダと文章を書き続けているあれです。

上記のことを書きながら、質と量を求めすぎているからというのもあるな、と思いました。
本当にまともに書いていない(書こうとしていない)記事以外は大抵1000文字を超えるように頑張って書いているのですが、これを毎日その場のノリで書こうなんて考え方はあまりよろしくないのではないか。ちゃんと書く時間を設けたらどうなんだ。
というのが現状に対する感想です。


反省点は出しても改善させる確率がほんの数十%の私はこれを本当に遂行できるのか、若干心配ですが、似たようなことを前も書いた気がするのでそろそろ本当に頑張ろうと思います。あと1日しかないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?