見出し画像

メディカルハーブ検定受けてきました。

延期になっていたメディカルハーブ検定を受けてきました。

前会場は農大だったけど、今回ヤマザキ学園大学にて試験。自宅からとても遠かった。
でも緑が多くて、落ち着く町だった。

会場入ってアルコール消毒、検温するんだけど意外と時間がかかって、会場に30分前には着いていたけど、自席に着いたのは試験開始の10分前とかで結構焦った。

試験の内容はもうほとんど覚えていないけど、
わりと細かいところまで出題されている印象があったな。
とくにハーブの使用法とか。
私はメディカルハーブの15種類の特徴とか成分のところを念入りにやっていたけど、もっと満遍なく勉強しておけばよかったなって思う。
自己採した感じ、ギリギリ不合格な気がする。
落ちても受かるまで勉強するけどね。

学生の頃からなんだけど試験前の緊張感は嫌いだけど、試験後の疲労感がすごく好き。
だから検定試験受け続けているような気がする。

試験って大変だよね。限られた時間で自分が何時間もかけて蓄えた知識を発揮するんだから。
そりゃ疲れるわ

さて、延期になってしまった食生活アドバイザーを受けたら今年の検定試験は終わり。

来年は食ではなくて、オフィスに役立つ検定をとりたいな。

にしても疲れた、あと40分くらい電車で寝れるので寝ます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?