見出し画像

2021年オインクゲームズ新作グッズ紹介

オインクゲームズでは、アナログゲーム・デジタルゲームのほか、関連グッズも販売しています。本記事では、2021年の新作グッズ「ダイストレイ & 海底探険 拡張ダイス」「ツーパックポーチ」について、オインクゲームズの佐々木に紹介してもらいました。

ダイストレイ & 海底探険 拡張ダイス

画像1

ゲームと一緒に持ち運べるダイストレイと、「海底探険」拡張ダイスのセット。
ゲーム箱の半分のサイズのダイストレイ。ブルーの本体に、オインクゲームズロゴがプリントされています。
サイズ:11cm×6.5cm×2.2cm
材質:木、フェルト
「海底探険」拡張ダイス。「海底探険」を遊ぶ際に、通常のダイス2つのうち1つを拡張ダイスに代えて遊ぶことができます。
サイズ:1.6cm×1.6cm×1.6cm
材質:木

-なぜダイストレーを作ろうと思ったんですか?

(佐)このサイズのダイストレーが欲しかったなと思って作りました。「海底探険」や「月面探険」など、ダイスを振るゲームをやっていると、振ったダイスでプレイ中の盤面を荒らさないように、ダイストレー欲しいなって思うんですよね。でもせっかく色々コンパクトにして、小箱に納めているのに、ダイストレーってけっこう大きいものが多いじゃないですか。それで、このオインクゲームズの箱のサイズにぴったり重なるサイズのものを作りました。

-通常のダイストレーに比べると、かなりコンパクトですね!

(佐)小さいので、上から勢いよく降るとダイスがトレーからはみ出て行っちゃうんですけど・・・。こんな感じで横から優しく振ると、全然使えます。ダイスをあまり豪快に振らないでというアピールにも使えますよね。勢いよく振ると、コマとかがなぎ倒されちゃうので・・・。本体は木製です。フェルトが敷いてあるので音も防いでくれますね。非常に使い勝手の良いものになったと思います。

画像3

-セットになっている拡張ダイスは、どんなものなんでしょう?

(佐)「海底探険」の拡張ダイスですね。「海底探険」は2014年に発売されたすごろくタイプのゲームなんですが、最終的にバランスを整えていく中で、最終的にもっと波乱が起きたらよかったなという気持ちもちょっとあって。今回さらにドラマ起こるというか、波乱が起きやすくなり、判断がより重要になるような、ダイス拡張要素を入れようということで、ダイスを作りました。

海底探険」には1、2、3の目しかないのですが、このダイスには1、2、3に加えて、「×3」の目と「自分の前の人数」の目があります。「海底探険」ではダイスを2つ振るんですが、そのうち1つを拡張ダイスを入れ替えて遊ぶというスタイルです。

画像4

-どんな意味のある目なんですか?

(佐)「×3」の目はそのままで、もう1つのダイスの目にかける3をした数になります。つまり、「×3」と「1」が出れば合計は3。「×3」と「3」が出ればなんと、9勧めてしまう。これまで出目の最大が6だったのが9になります。なので、深くまで潜っていても帰れるかもしれないという、ロマンがありますね。さらに、潜る時も、つい奥まで進んでしまうみたいなハプニングが起きてしまうので、けっこうドラマが生まれる目になっています。

「自分の前の人数」の目は、自分のコマが向いている前にいる、他プレイヤーの人数になります。自分より前に2人いれば、「2」になるし、5人いれば「5」になるということですね。ただしこれ、最初に帰る決断をした人とかにとっては、非常に微妙な目になるんです。自分の前に誰もいないっていう状況になると、その人にとってはこの目は「0」になってしまう。日和った選択をした人にはちょっと不利になってしまうという目です。逆に、一番最後に帰りますと言った人にとっては、その人の前にいる人全部の数になるので、ちょっと帰りやすくなりますね。

-他のプレイヤーの動向がより気になるようになりますね。

(佐)そうですね、ロマンがあります。このダイス1個入れ替えるだけで、簡単に拡張ルールが適用できるので、手軽に入れて遊んでいただければと思います。

ツーパックポーチ

画像2

オインクゲームズのゲームがぴったり2つ入るポーチ
ブルーのオインクゲームズカラーの生地に、ロゴが白くプリントされたシンプルなデザイン。ポーチ内側にはオレンジ色の生地が使われています。
サイズ:14cm×12cm×4cm
材質:綿(本体)、ポリエステル・鉄・TPE(ファスナー)

-ポーチは以前も商品としてはありましたが、どんなところが新しくなっていますか?

(佐)以前もオインクゲームズのゲームが4つ5つ入るポーチを作ってきたんですが、今回のポーチは、オインクゲームズのゲームが2つぴったり入るサイズになっています。これをぴったりにするのにこだわって、何回も作り直しました。細かいところで工夫があって、ジッパーがリングになってて開けやすいとか。内側の生地が明るい色になっていて可愛いとか。

画像5

このぐらいのサイズだったら、毎日持ち歩いていてもいいですよね。実際、この秋の新作2つ(「すりかえダイヤ」と「SCOUT」)をこのポーチに入れて、カバンに入れて持ち歩いています。2つというのもけっこうちょうどいいんですよね。シンプルですが使い勝手が良いものなので、ぜひお手にとってみてもらいたいです。


以上です。2021秋の新作グッズは、ゲームマーケット2021秋の会場で発売する他、11月27日より公式オンラインショップで販売します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?