見出し画像

Lobotomy Corporation管理日誌(1~5日目まで)

ご挨拶

みなさん、こんばんは!お稲荷様と申すものでございます。皆さんはプロジェクトムーンが送るリンバスカンパニー、プレイしましたか?
僕はプロムン作品を始めたのがリンバスからなのですが、ストーリー進めたりフォロワーのお話を聞いていると過去作が気になるな……これ、どういう事なんだ?という気持ちが出てきたのでこれを機に過去作やっちゃお〜!という魂胆です。
なんと今ならロボトミーと図書館が割引されているみたいです!これはやらなきゃ損だな〜!

あと普通にネタバレあります!!!!やってない管理人の方はやってから見てね!!!!!!!!!

序論

ですが僕はですね、とある場所でロボトミや図書館の配信を見つつ作業をしてたので言ってしまえば完全初見ではないんですよ。ちょこっとだけ知ってるものがあったりします。トナカイチームにいる桜井政博によく似た人とか。なのでまぁ余裕だろ〜という気持ちで管理人をしています。
しかし腰が重くやり始めるパワーが低い僕はリンバスをしつつ、過去作をやるなんて絶対無理だし完走出来ないんですよ。僕知ってる!

というわけで!今回のスペシャルゲスト!歩く攻略本、ロボトミに関する事なら何でも聞いてくれ!という自信満々のお方がフォロワにいらっしゃったのでお呼びしました!それが…この人!


(家に来たわけではありません。)

そう、くろばまめさん!
僕はですね、リョナというかそういうゴア的な表現はあまり得意ではないんですよ。見れない事は無いのですが仕事以外で見たくないというか。まぁそういう感じの理由です。なのでロボトミは興味はありつつも避けてきたんですね。

くろばまめさん(以下まめさん)「サポートできるよ!」
僕「えっ、でも結構難しいし時間がかかるって聞いたけど…(やるの怖いなあ〜それらしい理由並べるか…)」
まめさん「詰みそうになったり困ったら教えてあげるよ!任せて!」
僕「致し方無し、退路なし(じゃあやります!)」

管理人、爆誕!!!幸い財布の紐が緩い僕はロボトミーを買い、まだやるか分からないのに図書館も買いました。もしかすると僕は誰かに後押しされた方が色々できる人間なのかもしれません。

チュートリアルまでの道のり ~それは、あまりにも不親切だった~

はい、いきなり韓国語が出てきたし海外作品特有の爆音が僕の耳を襲いました。これが幻想体の仕業ですか?いきなりwhiteダメージ食らったが。
日本語に設定し…マスターボリュームを下げていざチュートリアルへ!オイナリサマ、研修へ参ります。
ところで設定の所、所々韓国語のままだったのですが大丈夫なのだろうか…
まめさん曰く、このロボトミーというゲームは翻訳が韓国語→英語→日本語の謎のクッションが挟まれているらしく、たまに変な文章になるらしい。不親切!(というかよく知ってるな…流石はロボトミ博士)
リンバスでもチュートリアルの属性表が韓国語だったりしてたので大丈夫かな…と思いつつ入社式です。ここでしっかり覚えなきゃ…

…………うん、WASDは使わなさそうです。

コントロールチーム編 ~闇が見え隠れするセフィラ怖すぎる~

ロボトミーは3つの謎のボックスから1つを毎回選んで管理するみたいです。頭文字がそれぞれどんなものか表しているらしく、Oがオリジナル、Fがフェアリーテイル、Tがトラウマらしいです。T選びたくね~

1日目

適当に選んでスタート。えっと何が来たんだ?
たった一つの罪と何百もの善こと罪善さんでした。見た目怖いねぇ~
でも管理は簡単!何しても怒んないし職員の育成にピッタリ!
武器と防具をとりあえず3つほど作ればOKかな?難なくクリア。レベル上げが好きなので28分くらい残業してました。

2日目

さてドキドキワクワクガチャタイムです。何が来るかな…
職員が増やせるので増やしていきます。しまった、3つじゃなく4つ作るべきだったな…
うわぁ!見た目が不愉快な変な奴が来てる!
美女と野獣さんらしいです。野獣成分しかなくない?野獣こんなに醜かったっけ??
よくわからんので洞察してみよう… うまくいかないし職員がパニックに陥った。でも僕にはさっき貰ったwhite武器があるんですよ。任せてください。
おい!お前もパニックになるな!!!!ミイラ取りがミイラになった。職員が4人しかいなかったのでそのまま全滅した。

僕「ロボトミーの性格の悪さが伺えますね」
まめさん「これは運が悪いよ」

何でもかんでも他人のせいにする僕が性格悪いのかもしれませんね……
再挑戦。次は精神力が高い職員に行かせましょう。難なくセーフ。今までの管理で抑圧が有効らしいのは目に見えていたので抑圧どんどんしていくか~
そういえばPE-BOX溜まってたな。とりあえず管理方法見てみるか…

  • <管理方法 1>

    • 美女と野獣に抑圧作業を行った時、最も作業の成功率が高かった。抑圧作業はPE-Boxの生産効率は良かったが、美女と野獣の健康状態を著しく悪化させた。

  • <管理方法 2>

    • 美女と野獣に抑圧以外の作業を行うと、美女と野獣の健康状態が回復した。

  • <管理方法 3>

    • 連続して美女と野獣に抑圧作業を行うと、美女と野獣はかすかな断末魔を上げてその場に倒れた。美女と野獣が消えると、作業を行っていた職員に異常が起きた。間もなくして新たな美女と野獣が誕生した。

あぶね~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
トラップやんこんなの…これ事故要因だよな?間違えないようにしないとな…
とりあえず情報全部開けて武器も全部回収しておこう。後レベル上げ。やれるときにやっとくと今後が楽になりそう。

3日目

今日も変わらず収容するやつ選んで職員を増やします。
というか収容するやつO-114-514みたいな名前だけであ~これねみたいな反応してたけどなんで分かるん?こわ~

何が来たんだ…?うわ!なんか変質者来た!!!!!
捨てられた殺人者らしいです。こいつ吐息うるさいな…ASMRすな。
特に変なことも起こらず情報と武器防具を全部解禁した。本能で管理するのが良いみたい。本能は体力が増えるので結構ありがたいかも…?あと、初めてのクリフォトカウンター持ちで感動した…(するな)

4日目と5日目

まめさん「そういえば4つ目はちょっと特殊なものが来るよ」
僕「?え、なんすか。厄介な奴が来るのかな…」
まめさん「Toolというものがあるのですがまぁ見ればわかります」
なんだ…?説明を見てみるか…

この機械で手術を受けた多くの人は心が安らぎ、
再び健康になりました。

Lobotomy Corporation攻略 Wiki

あ!!!!!これ知ってます。ロボトミー手術するやつだ!経験が活きたな。Toolは使った時間で情報が解放されるらしいです。とりあえず適当にやるか~
(ちなみに2倍速をかけておりYESとNOの切り替わりが早すぎることに5人目くらいで気が付いた)
お、めちゃくちゃ強い職員が出来たぞ!各能力値+100?!僕の考えた最強の職員が2名ほど出来たなぁ~!他三名は貧弱になりました。

まめさん「そういえば情報空いてるね~」
僕「まぁ大体わかりますよ~見たことありますもん!有益な情報は無いと思うけどな〜」

・3分使用
あなたはあなたの街を愛していますか? はいと答えた人のために、彼らは治癒しました。いいえと答えた彼らは、とても幸運とは言えませんでした。

上昇した能力は翌日元の状態に戻ります。しかし、一度に少なくとも200ポイントの能力強化を受けた職員は、1日後に破壊されました。

Lobotomy Corporation攻略 Wiki

ん?
そういえば最強の職員が2人ほど出来てたな…しかも一回で…数えてみるか
上昇値→<300ポイント>

終 わ り だ

再挑戦した。こういうToolはいらない職員を作ってずっと使わせるという非人道的なやり方があるらしいですが僕はやめました。ぼちぼち使って情報埋めます。真エンドには情報を全部解禁する必要があるみたいですね。忘れずにやっていこう。

まめさん「あ、抑圧2回目じゃない?美女と野獣」
僕「めっちゃたすかる」

残業が無駄になるところでした。あとで粗品でも送ろうかな…

5日目は特に何も収容しないらしいです。なので書くことはないです。次、いってみよ~!

前:null
次:Lobotomy corporation管理日誌(6~10日目まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?