見出し画像

サンダースVMAXについて

こんにちは。リョウ(おいなり3世)と申します。普段はなかなか大会に出られず、リモートでもいいので友達ほしいです。サンダース好きでデッキ2つ持ち歩いてます。よろしくお願いします。

サンダースVMAXで【シティシーズンBEST8(5-1)】【12/12たみぽけチームBEST4チーム(7-1)個人(7-1)】と通算成績もかなり良く、実力以上の結果でした。DMでデッキリスト教えてほしいという方がいたので初note書いてみました。全文無料です。誤字脱字あったらすみません。


今回のリストに至るまでの経緯

今回の大会のリストの前に、まずはシティリーグシーズン4での以下のリストです。(10/24時点)

画像1

このシティ前にトレリで優勝したところから始まりますが、対ミュウVMAX相手に雪道スタンプを決められたこともあり、10/24時点での構築では、リセットスタンプや雪道を多めに採用していました。

しかし10/24〜12/12の間、サンダースで他に出た大会が1つだけあり、ここで3敗したことがきっかけで構築を見直すことにしました。
(有利対面での負けや、VMAX進化前にV倒され続けの負け【ピ杯】)
正直、夏ポケカ当たっただけの弱い人と思われたら恥ずかしいと思いましたね。これがただプレッシャーでした。


現環境では、先行を取る事が重要で、大きな大会で1敗までが予選通過ラインであるにも関わらず、有利不利マッチや先行後攻、運に左右されることが多く感じています。もしサンダース握ってなかったら非ルール使ってたと思います。
大型大会での予選通過ラインが1敗のことが多い中で事故負けで1敗+不利マッチでの負けで予選落ちでは勿体ないです。
有利な相手に確実に勝つこと、五分や不利な相手にもデッキを安定して回すこと、事故負けしないことを1番に考えてデッキ構築することにしました。


デッキリスト解説

現在のデッキリストがこちらです。

画像2

採用理由、枚数についてです。

ポケモン
・サンダースV、VMAX(4-3)
枚数については割愛。 Vで稀にミサイルばり打つこともあるので忘れずに運ゲー仕掛けましょう。エレメンタルバッジだけでサンダーアロー打てるの偉いです。

・HP70メッソン、ジメレオン、連撃インテレオン(4-4-2)
デッキを回す大事なポケモンです。どんどんよばないHP70のメッソンを採用していますが、後攻でどんどんよぶメッソンに手張りしている時=サンダースor2体目のメッソンが場に出ていない時かなと思います。1人回ししててどんどんよぶメッソンなら良かったと思うことが1度もなかったので70メッソンです。インテレオンは序盤回すのに引きたくないカードなので、裏工作インテレオン不採用、クイックシューターインテレオンの2枚です。

・ガラルジグザグマ(2) 
2ターン目からダイジンライをバトル場とベンチに与えるためには必須のカードです。以前は1枚採用でしたが、サイド落ちするとサンダーアローやサイコパワーを経由しないといけなくなりダイジンライが1ターン遅くなる為、2枚の採用です。次のミュウでも触れますが、オドリドリやゲノセクトにフュージョンエネ貼られる前にダメカンだけでも乗せましょう。

・ミュウ(1) 
現レギュレーションで無色1エネでダメカン3つを乗せられる唯一のポケモン。そもそも雷か無色エネでダメージではなくダメカンを乗せられるポケモンがミュウしかいません。1エネ好きなところに30ダメージは破格で、このデッキのサブアタッカー。フュージョンエネルギーの付いたオドリドリは特性でのダメカンを乗せられないため、サイコパワーでダメカンを乗せたり、ガラルマタドガスに特性を止められた際にベンチにダメカン置くために必要だと思っています。ベンチバリアはおまけ。使わないことのが多いですが、うねりの扇を採用しないのであれば必須のカードだと思っています。1枚。

画像3

画像4

【グッズ】

・クイックボール、レベルボール(4-4)
安定第一なので当然4枚ずつ。

・しんかのおこう、ポケモン通信(2-2)
配分や枚数で迷いましたが2枚ずつ。ポケモン通信はレギュ落ち困ります。

・回収ネット(3)
入れ替え札でもあり、裏工作、クイックシューター、かんしゃくヘッドの使い回し。3枚。

・エレメンタルバッジ(3)
1ターンで実質2エネ貼ることのできるカード。メロンやメタルソーサーのようにサポ権や一度トラッシュに送る必要もなく簡単にエネ加速できるの強すぎですね。安定したダイジンライ、モミ回復でエネ2枚トラッシュやスクラッパーケアの温存のストレス、サイド落ちで1枚のみでの運用が嫌なので3枚。

・エネルギー転送(1)
事故防止の裏工作エネルギー。

・やまびこホーン(1)
サイド3-2-1や2-2-1-1のプランを通せるカード。非ルールが1匹でも出てきたらサイド1枚多く取れるし、使いたいマッチがあるので採用してます。自由枠。

・ツールスクラッパー(1)
割りたいカードNo.1ツールジャマー。その他、マントお守りふうせん。必須の1枚。


【サポート】
・博士の研究、マリィ、エリカ(4-2-1) 
1番配分迷ったところですがC落ちるまでは博士で回すのがいいと思いました。このデッキの相手の手札干渉札はマリィのみなのでこちらのVMAX倒された次のターンはマリィ打つように心掛けてます。

・モミ(2)
サンダースVMAXを一撃で倒されるデッキでない限り、一度は使うタイミングあるので博士巻き込み、サイド落ち考慮の2枚。サンダースVMAX2匹ダメージ受けてる時どちらも回復+エネトラッシュしてしまうので注意。回復するの気持ち良くなって使ってしまい、両面回復エネトラッシュで危ない試合がありました…。

・ボスの司令(1)
使いたい相手、タイミングはありますが使わなくても勝てる試合が多いため、1枚。


【スタジアム】
・嵐の山脈(1)
今回追加したサンダースに触れるカード。クイックボールと違いコストが無いので手札切りたくない時はこっちを選択。マリィで必要札が潜った際や山札の確認したい時にも使います。 山脈引いたおかげで勝てた試合がありました。2枚に増やしてもいいと思ったカードです。たねに触れるカード1枚増やすだけででも事故率かなり減りますね。

・頂への雪道(1)
特性を止めるのはもちろん、やまびこで呼ぶマーシャドー使わせるための雪道です。相手も雪道採用・刺さらないデッキだった場合に腐ってしまうのと、デッキの回すために邪魔なカードなので1枚採用。


【エネルギー】
スピード雷エネルギー、基本雷エネルギー(4-3)
エレメンタルバッジ3枚を含むと計10枚。モミで回復連打しても、エネの枯渇すること無い枚数です。


☆不採用カード簡単に。

・裏工作インテレオン・・・雪道+スタンプが無いので、要らないと感じ不採用。 序盤回すのに引きたくないカードで、やっぱりクイックシューターを早めに立てたいです。
・リセットスタンプ・・・強いカードでこのおかげで連撃ウーラオスに勝てたこともありましたが、雪道同様、事故の可能性を上げるカードなので不採用。


簡単なデッキの回し方(後攻時2ターン目まで)


初心者向けの話になりますが、このデッキにはサブアタッカーがいないので難しいようでやることはシンプルで2ターン目からサンダースVMAXでダイジンライを2匹に打ち続ける。基本的にこれだけでです。
先行が取れた場合、これを行うだけで、サンダースVMAXを一撃で倒すことのできるデッキや回復ギミックのあるデッキ以外には、ほぼ勝てます。
3ターンのダイジンライで600ダメージ出すことができるのでサイド3枚のポケモン(VMAX、TAGTEAM)は3回のダイジンライ、サイド2枚のポケモン(V)は2回のダイジンライ、サイド1枚(非ルール)は1回のダイジンライ+端数はクイックシューターやかんしゃくヘッドで調整してください。
私は1試合で使うダメカンのばら撒きはかんしゃくヘッド2回、クイックシューター5回の120ダメージを目安にしています。

またデデンネGXは2回のダイジンライ倒すと、100+100+(10)なのでHP160に対して50ダメージ無駄に損するので勿体ないです。

個人的な考えですが
HP 100n+60は、n回ダイジンライ+ばら撒き60で。
 (主にデデンネGX)
HP 100n+70は、状況に応じて。
 (オドリドリGXやミュウツー&ミュウGX等)
HP 100n+80からは、n+1回のダイジンライ
 (アルセウス&ディアルガ&パルキアGXやクロバットV等)
を1つの目安にしておくと戦いやすいかなと思います。

話長くなりましたが、後攻時の目指す盤面についてです。先行が有利な現環境で、どんどんよぶの無いもないこの構築での最適な盤面はこれです。

画像5

バトル場のサンダースは状況に応じてエレメンタルバッジ貼った方だったり、バトル場メッソンで盾にすることもします。これで相手の先行2ターン目。
HP190のサンダースではダイランスやテクノバスター、エレキブラスターにドレッドエンド、オーラバーンでさえ倒されます。メッソンを盾にすることが大事ですがサイド2枚取られるところから始まると思ってください。相手次第ですが後攻1ターン目に2匹のサンダース置かなければ負けの対面が多くあります。


次に後攻2ターン目。以下の通り。

画像6

ダメージの受けていない(次の攻撃を耐えられる)方のサンダースにバッジを付けて、インテレオンに進化できるジメレオンを用意しつつ、ダメカンばら撒きのガラルジグザグマをベンチ。手札にジメレオンかレベルボール。これでダイジンライ。
これにどれだけ近づけられるか、をひたすら1人回しするだけで練習になりますし、これだけ繰り返し回すだけでも楽しいです。


ちなみに最終盤面は以下+ベンチ1匹のこんな感じになると思います。

画像7

サンダースVMAXを一撃で倒されず、回復もされなければ勝ち確の盤面を作れると最高ですね。
ベンチに逃げられても関係なく、ボスも必要ない、サイド複数取りできてリセスタも刺さらないデッキの楽しい時でもあります。


Cレギュ落ち後について

ベンチバリアのミュウが落ちることでサンダースの技が通りやすくなって、という話もありますが現環境、デッキ構築の1枚1枚のカードの重さが重いため、ミュウに1枚に枠割いてる人殆どいません。現在サンダースが結果出してる理由でもあります。
今後の出るカードによりますが、サイド2枚しか取れないHP260~280のVSTARの登場(ダイジンライ3回…)や先2ネオラントVボスの指令でサンダースVを取られることを考えると、さらに安定に寄せなければならないと感じています。ネオラントは弱点だし、って思うかもしれませんがボスでバトル場呼ばない限り関係なく、結局こちらはVMAXできなければ負けなので、厳しい環境になりそうな予感です。
またポケモン通信、サイコパワーのミュウが落ちるので構築大きく変わりそうです。
ライコウVの質問もDMでありましたが、メッソンで回すこのデッキにはライコウVは入らないと思います。どんな環境になるか楽しみです。


最後に

つらつら書かせていただきましたが、私は特に強いプレイヤーでもなく、誰かとサンダースに対する議論も交わしたこともなく、対戦動画や他の方のnoteを参考に調整しただけです。note書いてみたけど考えズレてるかもしれません…。サンダース好きのおじさんの独り言としてもらって、これからサンダースを使いたい方へ少しでも参考になればと思い、書きました。

来年はもう少し大会に参加しようと思うので遊んでください。全然書き足りていないし、どれだけ劣勢な環境になろうと調整し続け、Eレギュ落ちまで使い倒そうと思ったカードなので、あと2年間は質問等、気軽にTwitterへDMください。(@Oinari_TheThird)一緒にサンダース考察し続けてくれる仲間ができたら嬉しいです。
では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?