見出し画像

心のケアに最適なSNS「いつでもおかえり」が内気なタイプにピッタリだった話

2023年12月からSNS「いつでもおかえり」をつかっております

SNSは苦手なのですが「いつでもおかえり」はメンタルが弱いわたしでも使いやすかったので感想など書いてみました。


使い方は簡単で、自分の部屋をつくって投稿するだけです

わたしも「なりの日記部屋」を作成しておりまして、ヘコんだことがあると投稿してます


( ヨーグルト牛乳をこぼしました)

画像の下にある「よしよし」や「😭」はスタンプです。

投稿をみた方々がスタンプを押してリアクションしてくれます

9名の方から「よしよし」されて、落ち着きを取り戻せたので助かりました


ちょっと不安になったときも投稿してます。

(猫さんが体調わるくてソワソワ)

「お大事に」ってスタンプで励ましていただけて、心がフワッと軽くなりました。

自分の心のモヤモヤを気軽に吐き出せて、リアクションをもらえるありがたいSNSです。


質問もできます

投稿だけでなく、質問に答えたり自分も質問することができます。

わたしも心のキャパに余裕があるときは、質問へ回答してます。

「今日はダメだ、なんもできん!な時どうしてますか?」に回答したときの画像です。

質問が上のオレンジ枠、回答が下の黒字


( 体をあたためるのオススメです)

質問もさせていただきました。

(緊張しいなのて、まだ1回だけですが。。。)

質問「ツラい時にかけられて嬉しかった言葉があれば教えて欲しいです」

(回答者様は非表示にさせていただいております)

他にも数名の方からご回答いただきまして「一緒に◯◯する」というフレーズが心に残った方が多いようでした。

がっつり体験談を話してくださった方もいて、とても参考になりました。この場を借りて回答いただけた皆様ありがとうございます


SNS「いつでもおかえり」には、あたたかいコメントやスタンプをくださる方が多数いらっしゃる印象です。

投稿ボタン押すとき手汗がすごかったのですが、ステキなご回答をたくさんいただけたので勇気をだして質問して良かったです。

「いつでもおかえり」で感情を吐き出してみてほしい

運営しているのは清水舞子(しみこ)さんです

ビジネスに挫折して鬱になって通院しながらも、「いつでもおかえり」をリリースされたようです。

しみこさんは「いつでもおかえり」をあなたの感情をはきだす場所として使って欲しいとおっしゃっています

「自分の気持ちを許容し難いあなた」にこそ、使ってほしいですね。まず、悲しみや喜びだけではなく、時には怒りも含めて「自分ってこんな風に感じていたんだ!」と吐露してみて頂きたいです。誰かの助けになるには人ひとりの力はあまりにも無力だからこそ、みんなでみんなを少しずつ支えられる機構をみんなの手元に届けたい。それが「いつでもおかえり」が大切にしていることのひとつです。

https://note.com/itsudemookaeri/n/n81a79785af6

安心して投稿できる仕組みがされており、これからもパワーアップ予定のようです。

「いつでもおかえり」は他のユーザーを部屋に参加させないと返信ができない仕組みになっています。(投稿自体は全体に公開されます)→何を投稿しても知らない人から横槍が入ることはありません。

https://note.com/itsudemookaeri/n/n9d216df75259


個人的にはいろんな種類のスタンプでやり取りできるのが特にいいなとおもってます。

スタンプの種類がたくさんあって、気軽にリアクションできます。


これがスタンプじゃなくてコメントになると、相手に配慮して脳をフル回転させるため高エネルギーが必要です

コメントのやり取りも楽しいのですが、メンタルが弱っている時はちょっと圧が強くて疲れてしまいます


お互いに負荷の少ないコミュニケーションがとれるので、ちょっと疲れている時期に相性が良いSNSですね

🐶「いまちょっと心の状態がよくない」

🐰「どこかに気持ちを吐き出したい」

🐱「人と交流するエネルギーはない」

そんな方々に寄り添ってくれるSNSだと思います


なんでもいいので投稿してみると、心優しき方々がシュバっとスタンプをおしてリアクションしてくれます

わたしもあなたも水面のように穏やかな心で過ごせますように

🍎【 iphoneの方】

🌈【Androidの方】

【公式サイト】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?