見出し画像

ファッションジプシー

ダイエットに概ね成功して、着られる洋服の選択肢が圧倒的に増えてくると、自然にファッション関連の情報に目が向くようになる。

まぁ、何年かに一回、オリンピックよりもちょっと長い周期で、私の頭の中の大半がファッション関連の情報で埋まってしまう時期というのが来るのだけれど、今回は、それにダイエット効果が加わったので、結構、貪るようにファッション関連のサイトに出入りする今日この頃。

ただ、メンズファッションというのは、レディースのそれと比べて、絶対的に専門誌も少ないわけで、情報収集も意外に大変。

それでも、若い世代ならば、まだ、選択の幅はあるのだけれど、40代、しかもそれが後半に差し掛かってくると、もう一気にそれが狭くなってくる。

私くらいの年代だと、ちょい悪系のオヤジか、バリバリのトラッド系オヤジを目指すかくらいの提案しか、あんまり見かけないんだけど、どっちも結構お金がかかるし、どっちも自分に大して似合わないし、それよりなにより、どちらもあんまり目指したくない。

もちろん、ファッションなんて、雑誌が提案するスタイルを真似する必要なんて何もないし、自分が好きなものを好きなように着てればいいんだと思うけど、選り取り見取りのレディース界隈と比較してしまうと、そうした提案の少なさはちょっと寂しいなぁって思ってしまう。

・・・と思っていたのだけれど。

ZOZOTOWNとかでブランド指定せずにだらーっと眺めていると、結構、おぉ!これは!?と思うような服に出会ったりする。
よくよく見てみると、雑誌とかではあまり取り上げられないけど、SNSからブームになったブランドとか、あるいはファッションYoutuberが立ち上げたブランドだとか、そんなのもあったりするから、私の年齢的に合う合わないは別にして、昔に比べると、ずいぶん、メンズも選択の幅が広がってきているのかなと思う。オヤジでも楽しめるブランドがもっと増えると個人的には嬉しいんだけど、まぁ、あんまり需要はないのかな・・・

しかし、まぁ、ファッションに興味が出ている時というのは、他人のファッションも気になるもので、きれいに、あるいはかっこよく・・・というか、にあった着こなしをしてるなーっていう人を見かけると、何となく、こちらも嬉しくなる。

私もあんな風になれれば良いなぁとは思うけど、いかんせん、自分に似合うスタイル、こうでありたいスタイルというのが、確立しきれていないので、迷走中。

まだまだしばらくは迷走が続きそうだけど、まぁ、その時期もそれなりに楽しかったりするので、これはこれで。

・・・本当はこの話は前振りで、実際は靴にまつわる話をしたかったんだけど、前振りが長すぎて、本題になってしまったので、靴の話は、またいずれ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?