草PvPおじさんの無理なく楽しむGOバトルリーグ【ベテランへの道編】(3)

 シーズン7、2日目です。

 (1)が思いのほか反響が大きかった分、バトルログを載せるだけで四苦八苦した形の昨日の(2)は、「アクセスががくっとさがった!」って感じでしたが(笑)、こういうのは続けていくことが大事ということで、あまり気にせずやっていきます。「無理なく楽しむ」を掲げてるのに、日記で無理してもしょうがない。

 ということで今日は3セットやりました。集中力が持続できて、全体に長くなり過ぎないようにするにはこれくらいがちょうどいいかもです。

【第1セット】ランク5は勝敗関係なく1セットやればランク6に昇格。対戦相手はランク5以上の人になります。5戦こなせばいいセットなので、エアームド、マリルリ、ラグラージという、いわゆるまろパを初めて試してみたところ、まさかの5連勝。

画像1

 まろさんによるこのパーティの紹介・解説動画はこちら。

 自分はGBL実装前から対戦動画を見るのが好きだったので、(自分が普段使ってるグーグルアカウントで登録したチャンネルとごっちゃにならないように)ポケモンGO用のグーグルアカウントを作って、そっちのアカウントでユーチューブにログインしてポケモンGOのチャンネルをいっぱい登録しています。で、昼休みとかに仕事場でお弁当食べながら見てます。

 とにかく対戦経験が少ないので、強いとされてるパーティを使うときも、動画で立ち回りの解説を教えてくれてるものにして、基本的な動き方を念頭において臨むようにしています。

 今回は、まろさんの動画と違ってラグラージをシャドウにしています。自分は、トリデプスとかブラッキーとか、耐久型のポケモンが苦手で、途中でだるくなってきてしまって、どすん、どすんと岩投げてる最中に、「さっき下がったポケモンどれくらいHP残ってたっけ?」とか「ゲージ貯めて下がったんだっけ?ていうか、あれ?初手何だったっけ?」とか、ほんの十数秒前の記憶もぼんやりしてくるので(笑)、ハマった時の痛快感が強い攻撃型のポケモンの方が好きなんですよね。

 で、今回はそれがまさにハマって、2~3セットは、勝っても負けてもスリリングな試合展開が多くて楽しかったです。まとめてログ載せます。

【第2セット】

画像2

【第3セット】

画像3

 ランク7昇格には計7勝必要。

 第2セットは4勝と快調でしたが、第3セットは2勝2敗で最後の1戦次第で1セット持ち越してしまうかの分かれ道に。その最終戦、お相手の初手ガラルマッギョで出し負け、マリルリに交代したらかみなりパンチ持ちのスリーパーに追われるというかなり絶望的な展開だったんですが、恐らくお相手の判断ミスもあって、なんやかんやしてるうちにぎりぎりまくって勝てて、ランク7昇格。めちゃ気分よく今日のGBLを終えられたのでした。いやー、まろパ強し。

 あ、今日はシーズン6のレジェンド到達者限定ポーズの人にも当たりました。第1セットのカントー御三家のパーティの人ですね。こちら圧倒的に出し勝ってるのにギリギリまで追い込まれてさすがでした。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?