草PvPおじさんの無理なく楽しむGOバトルリーグ【ベテランへの道編】(2)

 昨日第1回の記事を書いてツイートしたところ、思った以上に大きな反響がありまして、うれしい反面、いや、そんなに面白いかどうかは…と焦っています。

 とりあえず今日シーズン7が開幕しましたので、本日の記録です。

 今日は4セットできました。

 記録はポケマピさんのバトルログツールを使わせてもらうことにしました(各セット、下から順になっています)。 

【第1セット】今シーズンから、昨シーズンの最終ランクが20以上の場合はランク2からスタートいうことになったらしいです。また、これも昨シーズン同様1~5の間は対戦相手も1~5の中から選ばれるようです。

 今日始める時には5セットやるつもりだったのと、1セット目で全敗しとくと内部レートが低いところからスタートするのでしばらく楽に戦える説もあるので、昨日帰り道に思い付いたパーティでやってみました。

 一見、いわゆるギミックパーティぽく見えますけど、後ろの2体にでんきが一貫してて、しかしデンリュウがでんきタイプに強いわけじゃないので、全然ギミックとして成立してない(笑)。デンリュウの苦手なタイプには強いですけど。てことに途中で気付くくらいです私のレベル。でも3勝できちゃったので、ランク3へ昇格。初戦でこちらデンリュウ、お相手ライチュウだったのはそんな偶然ある!?って感じで笑いました。しかも向こうの3体目も見られずに負けるっていう。

画像6

【第2セット】ここから前シーズンのスーパーリーグで使ってて勝率がよかった有名なパーティにしました。快調に5連勝。ランク4へ昇格。

画像2

【第3セット】ここで5戦全勝しないとランク5に昇格できないんですけど、1敗してしまいました。この1敗の人だけ突然強かった。こちらアロガラ、お相手フシギバナで出し勝って、出てきたタチフサグマのダストシュートも読んでマリルリにシールド張れたのに、きれいに交代受けされてフシギバナにマリルリ倒され、タチフサでアロガラ倒される過程でタチフサがバフってメガニウムも突破されるという見事な捲られ方でした。

画像3

【第4セット】すでに4勝してるので1勝すれば計5勝でランク5に上がれるんですけどほんとに1勝しかできずじまい。このセットはお相手みなさん強かった。ま、パーティ見ても分かりますよね。初手シャドウフライゴンの人はうまかったし、好きなポケモンで勝ちに行ってる感じがいいなと思いました。

画像4

 というわけで、本日はランク5到達で終了。この、記録を取りながらやる、というのを始めてやったわけですが、時間かかりますね(笑)。終わったところで、相手の3体を記録しようとすると何度も思い出せなくて、いかに自分が余裕のない状態でやってるかが分かりました。忘れないように動画録るようにしてたんですが、動画録ること自体を何度も忘れてたりぐだぐだ(笑)。4セットやるのに1時間半以上かかってしまい、脳も疲れてきたので終わりにしました。

画像5

 で、この日記書くのも、スクショを切り取って、載せて、っていう作業にも手間取ってしまい、対戦からこの日記をつけるまでだけで2時間半くらい使ってる始末。ま、初回なんで明日以降もうちょっと日記付ける作業自体はスピードアップしたいです。

 でも確かに、ログをつけるのは振り返りをきちんとするという意味で「経験の質」を上げる上でいい気がします。いわゆる「経験値」を上げる上で、経験の量を稼げない時は質を上げるしかないわけで、そこにつながればいいかなと。

 うーん、これ、面白いですか?

 ま、日記なんで、毎日毎日すげー面白い必要はなくて、毎日続くこと自体が、書く側にも読む側にも大事なのかなと勝手に思ってますので、みなさん期待値上げ過ぎないで、生暖かい目で見てくださいね。

 最後に今日のお相手の中で素敵なトレーナーネームの方がおられましたので、ご紹介しておきます。

画像6

 これしかできん。

 かっこいいですね。ではまた明日。何とか今日中に更新できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?