草PvPおじさんの無理なく楽しむGOバトルリーグ【近況ご報告】

今日はフカマルのコミュニティデイ、おつかれさまでした。東京は意外と天気が持ち直しましたし、心配されたサーバー落ちもなく、捕獲ガチ勢の人は存分に楽しめたんじゃないでしょうか。

さて、こちらの日記、1ヶ月以上、間が空いてしまいました。

コロナ対応もあっての職場の緊急事態状況はあまり変わってなくて、8月の初めくらいまでは1日12、3時間労働、週休1日の状態が続くと思いますが、4月に起きたプライベートの方の想定外の事態は出口が見えてきたので、ぼちぼちポケ活も元のペースに戻りつつあります。元のペース自体がゆるふわ勢ですが。

今日のコミュデイも、仕事しつつでしたが、休み休みちょこちょこ捕獲し続けて、色違い1体と、高個体(15,14,14)1体,ハイパー高順位2体,スーパー高順位2体をガブリアスにできました。なにげに図版初登録。わざ開放、育成できるくらいのアメも残せてます。XLは100ちょっとでしたが、まあ、そんなもんかなと。

こないだのフェアリーレジェンドイベントの時も、イーブイの捕獲とタスクだけは当社比的にはがんばって、XL200個貯められましたし、ポケモンGO始めて以来初めての100%個体もゲットできたので、ようやくハイパーリーグ用のブラッキーの育成が始められます。

GBLのシーズン7は、前回の日記の後も、時々、「少しはやっておいた方がいいんじゃないか」とか思って、義務感のような、中毒的にやらずにはいられなくてやってるような、あまりよくない精神状態で少しやったりしたんですが、その感じでは当然安定して勝つことはできなくて、自分で思いついたギミックパーティで5連勝したかと思ったらそのあと9連敗したり、みたいなことの繰り返しで、結局こんな感じでは、うまくもならないし嫌になるだけだと思ってやめてました。

結果、シーズン6の成績を大きく下回るレートでシーズン7は終わることになりました。

画像1

ゴールデンウィークの前後くらいはほんとにいろいろ大変で、さっき触れた、プライベートの方での想定外の案件ていうのが、身内にめちゃくちゃ心理的負荷のかかるやつだったので、自分も息抜きはしたいんだけど、自分がゲームで息抜きなんてするの申し訳ないって思ってしまう状態でした。毎日ログインはして、ギフトのやり取りとかも数日おきにやってましたけど、そういうのもなんか後ろめたい感じ。

ああ、こういう、ストレス半端ないのに「申し訳ないから」っていう後ろめたさがあって大っぴらに息抜きできないようなときに人は宗教にハマったりお酒やギャンブルにおぼれたりするんだろうな・・・って思っちゃうくらいしんどかったです。今回のことも大変だったんですけど、ウチ、昔だったら先祖が祟ってるんじゃないかって絶対言われるなっていうくらい、一昨年の暮れくらいからいろんな試練にさらされてまして、この春で一番大きい山(だと思ってたもの)を越えたと思ったら、ダメ押しみたいに今回の案件が出てきたので、俺、前世でどんな極悪非道の限りを尽くしたんだろう・・・?って思ってしまいました(笑)。


・・・えっと、すいません、ポケモンGOの話に戻します。

ま、こんなような状態からやっと、隙間時間にポケモン捕まえたり対戦したりを楽しむこと自体に(ほんとに隙間時間と言える範囲の時間なら)後ろめたさは感じなくなってきたので、その範囲でぼちぼちやっていこうかなと思ってます。

GBLはレート戦なので、相対評価しかない世界ですから、1カ月前の自分より成長はしてても、こちらの成長速度が周りより遅ければ、成績は下がり続ける過酷な仕組みです。目の前に対戦相手がいるわけでもないので、勝っても負けても感想戦をわいわい楽しむなんてこともできません。

そういう仕組みのゲームを、中毒的にやってしまうのではなく、無理なく楽しむ、がほんとに続けられるのか。正直よく分からなくなってますが、とりあえず、GOバトルナイトの翌日の金曜日からゆるゆるとシーズン8に参戦し始めています。わざのアップデートの恩恵受けてるポケモン順番に使ってみてるだけなので、早くもこんな勝率ですが、まあ、とにかくしばらく続けてみます。とりあえず、毎日の対戦結果を毎日こちらに載せるのは、それだけで40分くらいかかっちゃうのでやめにします。その時間があるなら寝ます(笑)。

画像2

画像3

コジョフーも無事ゲット。

時々、何か節目の時にご報告することにしますので、日々のちょっとしたポケ活報告は、前より低浮上になりますが、ツイッターの方で、ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?