草PvPおじさんの無理なく楽しむGOバトルリーグ【すっかり夏ですね編】

もはや誰も存在を覚えていないのでは?って感じのこのブログ、前回「ぼちぼちポケ活も元のペースに戻りつつあります」と書いてから2カ月近く経ってるんですね…。

「GOバトルナイトの翌日の金曜日からゆるゆるとシーズン8に参戦し始めています」の後、結局またなんだかんだ余裕がなくなってほとんどやれてませんでした。

こないだのGOフェスは、ツイッターには書いたんですけど、小5の三男が意外とがっつりやりたいと言ったので、頑張って土日とも仕事休めるように調整して、フェス期間中ほぼずっと、自分のスマホを渡して、子供のアカウントでプレイさせてたので、自分のアカウントではリサーチタスクをウィロー博士から受け取っただけ、みたいな感じでした。

が、もうポケGOは飽きたのかなって感じだった三男が(初日は家で、二日目は近所の公園で)楽しそうに捕獲やレイドをやっていたので、なごみました。

で、自分自身はと言うと、この間の大きな変化として、モンスターボールプラスをゲットしました。

いやー、何この公式チートツール(笑)。ありがたすぎる。

とにかくプレイ時間が減ってしまっていて、当分増える見込みもない中、せっかくの良イベがあってもほとんど捕獲できなくて、アメも集められない個体厳選もできないでは辛すぎる、GOプラスかモンスターボールプラスを導入するしかないか…でも4000円越えとか…って思ってた矢先、たまたま立ち寄ったブックオフに中古のモンプラが2000円切る価格で売ってたんですよ。

これちゃんと動作すんのか?と不安になりつつ(一応店員には確認して大丈夫のはずと言われ)購入し、付属してた充電用USBケーブルが型が合ってないことにキレつつ、合うやつを買ってつないだら、充電もできてちゃんと動作もしてくれたのでした。

ご存知の通り、ポケモンGOは今、やたらとアプリ落ちするようになってて、特に自分のようにいまだにiPhone7使ってるような場合は、ほんとにすぐ落ちるので、その都度モンプラもつなぎ直しになるのがめんどくさいんですが、とはいえ、今までただ距離稼ぐだけだった通勤時間(感染回避&運動不足解消のために、片道小一時間かけて自転車通勤してます)に100~150匹くらい捕獲してくれるのは素晴らしすぎます。

往復の通勤時間だけで砂が3万前後稼げる…!

思いのほか色違いを拾ってくれる…!

例えば、これ、この1週間に拾った色違いですけど、試行回数の違いってこんなに大きな差になるのかっていうくらい色違い来ますね。

画像1

(ツチニンはたまご孵化です)

今まで自分はほとんどイベント対象ポケモンの色違いとか引けなかったんですけど、単に手投げのみで捕獲回数が少ないだけだったみたいです。

いつ活躍できるか分からないポケモンまで個体厳選が進んでしまうのでボックスがすぐパンパンになるっていう意外な弊害もありますが(笑)、まだ上限までボックス解放してないので、ジム置きでちょこちょこコイン稼いで(職場の建物がジムになってるという圧倒的に恵まれた環境なので助かります)、ちょっとずつボックス広げてるので、今のところ何とかなってます。

いやー、これはほんとに賢いお買い物でした。

それから、GOフェス期間終了後にゆるゆる進めてたメロエッタのタスクで、三男がハードロックピカチュウにしてたので、自分はアイドルピカチュウ選んでたんですけど、なんか、ちょっとありえないことが起きてしまいました。

画像2

こんなとこで運使う?

伝説ポケモンの100%とかは課金さえしてレイドやりまくれば、強引に自力で取れなくはないわけですが、今回のピカチュウはフェス期間中ならフォトボムで2匹追加できたとはいえ、計3回しかチャンスがなかったわけで(交換をお願いするという手はありますが)、自分はフェス終了後だったのでまさに1分の1。

全然バトル向きじゃないと思うんですけど、ここまでレアだとさすがにうれしいですね。思わず公園で写真撮ったりました。

画像3

かわいいな。

で、意外とメロエッタの方もまあまあの順位の個体値でした。

画像4

GBLの方はと言うと、前回のブログの後、結局ほとんどやれてなくて、スーパーリーグリミックスのラスト3日くらいのとこからほぼ毎日できるようになって、スーパーリミックスの最終日にランク20に到達。初期レートはスクショ取りそびれましたが、1810いくつとかでした。

これはヤバい、エースチャレンジさえ困難なのでは…と思いましたが、ハイパーリーグリミックスで意外と順調にレートを上げられて、エースにはなれました。

画像5

レート2000までは、みなさん好きなポケモンで遊んでる感じでしたが、2000超えた途端、ニョロトノ、ニドクイン、ブルンゲル、バルジーナ、ガラマ、デンチュラ、アロキュウと、XL飴使用ムキムキオールスターズが次々登場するようになったので、この先XLなしパーティではなかなか厳しそうですが、まあ、ぼちぼち楽しんでいければと思います。

次はいつ更新になるか分かりませんが、もしベテランチャレンジ行けそうな状況になったらご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?