TOEICの結果が返ってきました

今月上旬に TOEIC L&R 公開テストを受けまして、この程結果が返ってきました。

画像1

結果はリスニング495/495、リーディング 470/495 で合計 965/990 という結果でした!

対策を始めたのは大学が夏休みに入った8月中頃でした。当初は TOEIC ではなく TOEFL の対策をしたいと思っていたのですが、4技能すべてに時間を割く余裕が無さそうだったので、とりあえずリスニング・リーディングだけでも力をつけておこうということで TOEIC L&R の対策を開始しました。

学習はほぼすべて abceed というアプリで行いました。abceed は TOEIC L&R の有名な学習アプリのひとつで、解いた問題に応じて予測スコアを算出してくれる機能が特長です。対策開始時点では800点台後半くらいの予測スコアだったので、じゃあとりあえず本番900点を目標にしてみようということで始めました。

当初はリスニングが苦手で、アプリの予測スコアでもしばらく400点台前半をウロウロしていたのですが、シャドーイングを繰り返しているうちにだんだん耳が慣れて高得点が取れるようになってきました。

またリーディングについては、当初は英文を読むスピードが遅すぎて全問解ききれないことがあったので、アプリの制限時間機能を活用しながらスピーディーに文章を読む練習を繰り返しました。そのおかげか本番では10分ほど時間を余らせることができ、見直しの時間を確保できました(それでもリーディング満点は逃してしまいましたが…)。

とりあえず目標点も達成できたので TOEIC はこれで一段落ということで、今後は TOEFL の勉強を地道にやっていきたいと思います!

よろしければサポートお願いします!