見出し画像

描けないときの対処法 -1-

自分のためのメモのような感じですが、誰かの役に立つといいな。

線で描こうとしないで形で描く

画像1

とにかくべた塗りで形を作ってそれを整えていく感じ。
粘土とか切り絵みたいなイメージ。

形作りにアナログを使うのもあり。

画像3

これは顔彩で。
後からデジタルで仕上げればOK!怖くない!

形を描こうとしないで線で描く

画像2

描きたい箇所が決まっている、具体的なイメージがしっかりあるときに有効なことが多い気がする。
・左だと2人の足首から足にかけて。
・右は髪の流れ。

後はもう単純に線が描きたい時。
黒を使いたい時。そんなときに線で描く。


描けない~ってなった時には逆の手法で描く。
う~んって思いながら描くくらいなら、スパッとあきらめて最初から描く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?