1月21日(木)

今日は午前中不覚にも荒れてしまった。
低気圧で寒くて部屋の中乾燥していたからかもしれない。
そういう体の周期だったのかもしれない。
ただ育てていた多肉植物が元気がなかったのが引き金になって、ドタバタ荒れてしまった。
家事のお供にかけた洋楽も全て暗くて世を嘆き絶望を歌った歌詞に聴こえてしまって、洗濯も皿も掃除道具も、全部そのままにして、ワイドショーを見ながらチョコとカモミールティを貪りながら大泣きした。

そのあと泣きながら何故か半年ぶりに靴を洗い、そのままの汚い顔で食器棚を整理した。
勢いがついて賞味期限が迫っていた食材を使って明太クリームパスタを作る。

お腹が温まり、少し綺麗になった部屋を見て、自分も綺麗にしようと思い立つ。久しぶりに下地からしっかりメイクをする。あ、マスカラがなくなっている。私は今こんなに髪の毛が長いのか。このおまけで貰った美容液、まだ使ってなかった、今日使っちゃおう。今度可愛いアクセサリーを買おう。とびきりキラキラしたおっきいやつ。
仕上げに1番派手なワンピースを着る。真っ赤なやつ。せっかく髪の毛伸びたからお団子にチャレンジしてみよう。

そうやって仕上げてみると、どこかにお出かけしなければもったいない気がしてくる。
行ってみたかった絵本の専門店に足を伸ばす。
平日の昼下がりということで静まり返ったその店は、中は懐かしい本や色とりどりの本が溢れていて、まったく静寂じゃない。足音が響く中で、心はウキウキ。ずっと好きだった作家さんのシリーズの絵本を買ってしまった。
自分のために、自分でお金を払って絵本を買うってもしかしたら初めてだったかも。あとでお茶を飲みながら絵をゆっくり眺めるんだ。これはきっと宝物になるんだろうなと確信する。

今日はそのあと帰ってからものんびりした。
漫画を読んで、掃除の仕上げをして、他にも本を買って、炊き込みご飯作ったよ。

ちゃんとゆったり休もうね。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?