アラサーがポケモンを久しぶりにプレイ(剣盾)

おいもです。今回はポケモンの最新作、剣盾について語りたいと思います。※軽いネタバレもありますのでご注意を。

歴代ポケモンゲーム

皆さん歴代ポケモンゲームってどのくらいプレイしていますか?私は金銀、ルビサファは自分でプレイしており、その後のシリーズはちょいちょい実況動画を見ていた程度です。(金銀ではジムリーダーアカネのミルタンクに大苦戦、ルビサファでは橋の下のライバル戦で大苦戦した記憶が残っています。懐かしい!)

剣盾購入

昨年11月に発売されたポケモン剣盾。購入する予定は無かったのですが、どうやらイケメンがいると聞きつけて購入を決定。そしてそのままどハマりしました笑
剣と盾どちらを購入しようか迷い、ヌメラとガラルポニータが欲しくて盾に決めました!

十数年ぶりにポケモンをプレイ!

十数年ぶりにポケモンをプレイしてみてまず一番の感想は、「ゲームの進化がすごい!」ということでした。主人公の外見を好きにカスタマイズ可能で、街並みも人物もポケモンも立体的。御三家の登場シーンムービーではポケモン達が可愛すぎてメロメロになりました😍(御三家選択シーンについて言えば、主人公にもライバルにも選ばれなかった一匹がちゃんとチャンピオンに引き取られたことに感動しました!)
ポケモンのシステムとしては、がくしゅうそうちが無くても手持ち全員に経験値が入るのがとてもありがたかったです。みんなさくさく強くなる!
あとは何と言ってもキャンプ。キャンプでポケモン達と戯れるの最高ですね。私のヌメルゴン可愛すぎ...。何故現実にポケモンがいないのかと叫びたくなってしまいます😂

登場キャラクター達

ライバルのホップ君を始めとして、キャラクター一人一人が本当に魅力的に描かれていました。昔はとにかくポケモンを育ててゲームクリアすることしか考えていなかったのだと思いますが、大人になってからプレイするとストーリー全体やキャラクターについて色々と考えてしまいますね。特にビート君、彼には幸せになって欲しいです。(ちなみに戦闘BGMはビート君のが一番のお気に入りです。)
あと、イケメン美女だらけで目も幸せでした笑!中でも一番人気はナックルジムのジムリーダー、キバナさんと言われているようですね。私も無事にキバナの女になりました😂でも結婚するならホップ君がいいな、あんな幼馴染み欲しかったなと遠い目をするアラサーです...。

プレイを終えての感想

大人になっても意外とポケモンをプレイしている人が多く、友達と通信プレイをしたりポケモンについて語ったり出来て楽しかったです。可愛いポケモン達と触れ合う時間は日頃の疲れを癒してくれますし、ただバトルしてチャンピオンを倒すだけのゲームじゃ無いんだな~としみじみ感じています。先日配信されたDLCではポケモンの連れ歩きが可能になったのでどんどん色んなポケモン達とデートを楽しむ予定です!