見出し画像

1週間弁当製作記 No.1

 皆さんどーも、結稀です。

 今週も懲りずに1週間弁当を作っていきます!せっかく作るなら記録しようってことで製作記を残します。参考にしていただいたら幸いです。
 では肝心な費用ですが、目標は5日間1,000円前後の弁当(1日当たり200円程度)です。では前の投稿の手順で製作開始です。

 お弁当箱という名のタッパーはすでに用意しているので割愛します。

メニューを考える

 いつも日曜日にまとめて調理するのですが、そのためには土曜日ぐらいからメニューを考えます。まず冷蔵庫を確認。在庫:キャベツ、ニンジンetc…野菜しかなかったです。なので今週のメニューはサラダとメインおかずになります。
 メニューは下記の通り。
・キャベツとニンジンの千切りサラダ
・豚小間肉の生姜焼き

食材の買い出し

 無駄な買い物をしないようにリスト化。買い物は業務用スーパーで来週以降も食材を使えるように大量に仕入れます。それと、嵩を増しの工夫をして食材費を抑えることがポイントです。実際のリスト
・豚小間肉
・もやし(嵩増し)
・玉ねぎ
・しょうが(個人的に瓶詰されているやつが使いやすい)
その他の食材および調味料はすでにあるやつを使います。

調理(食材とポイント)

 調理についてはほとんどのところを省きます。一般的な生姜焼きと同じです。ただ、ワンポイントとか隠し味はご紹介します。
<材料>
~生姜焼き~
・豚小間肉 250g
・玉ねぎ 1玉
・もやし 1袋
・しょうが お好きなだけ
・砂糖:醤油:酒=1:2:1ぐらいを目指す。
・片栗粉 大さじ1~2 ←水に溶いておく。
~野菜サラダ~
・キャベツ 1/4玉
・ニンジン 1本


<作り方>
 お米は一番最初に炊いてください。粗熱を取ると一番いいです。炊けたら弁当に移してください。


 野菜はすべて千切りにします。○ワンポイント→千切りにした野菜は60度のお湯に浸しておくと野菜のみずみずしさがアップします。ただ、冷凍するのであまり変化は感じないと思います。(写真撮り忘れました(-_-;))

 生姜焼きは各家庭での作り方があると思うのでそれにならって作ってください。ちなみに私は炒める前にお肉と玉ねぎをタレ(しょうが・砂糖・醤油・酒)に絡ませます。
 今回かさましでいれるもやしですが、肉と玉ねぎに火が通ったら入れます。○ワンポイント→片栗粉は一番最後に入れると、お肉とタレが絡んでおいしくなります。(写真撮り忘れました(-_-;))

 盛り付けは野菜から。レンジで温められることを考慮してぎゅうぎゅうに押し込みます。その後、生姜焼きを入れて完成です。 

 ある程度冷めてから蓋をし、冷凍庫で保管します。食べる際は前日の夜から冷蔵庫へ移して解凍します。お昼ごろ(会社などに持って行って)レンジで温めるとおいしく食べられます。
 冷凍することで、お弁当自体が保冷剤の役割を果たしてくれます。ここで1点注意です。これを書ている時期が冬場なので、解凍・保冷については季節差がでます。夏場だと、保冷剤+冷凍のまま持ち運ぶのが食中毒対策にはいいと思います。可能であれば移動先では冷蔵庫保存で…。

 長くなりましたが以上、1週間弁当製作記でした!次回作もおそらくアップしますので、お楽しみを!

 コンセプト:どれだけ時間とコストを削減するか!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?