シェブロンの社長、精製マージンを語る



エクソンの社長に続いて、シェブロンの社長のコメントを翻訳。

2023年4月28日の決算説明会における社長の言葉を翻訳したもの。
( )部分はオイルウォッチが自ら追記したもの。
一部削除や要約した箇所あり。


シェブロン(CVX)1年第2023四半期決算説明会の記録 |モトリーフール (fool.com)


【アナリストからの質問】
システム内で見られる一般的な需要の傾向について話していただけますか? 需要側に弱さの兆候が見え始めていますか? 答えが「いいえ」の場合は、世界的に精錬マージンを見つけるために何が起こったのか、そしてまだ比較的タイトな市場のように見えるものについてのあなたの見解に興味があります。


【マイク・ワース
--会長兼最高経営責任者の回答】
ガソリンの需要は本質的にパンデミック前のレベルに戻っています。グローバルに。これには地域差があります。

私たちは今カリフォルニアにいます。私たちは非常に雨の多い冬を過ごしました。そのため、第 1 四半期は、西海岸の異常な雨季を反映しています。
アジアでは、経済が引き続き開放され、モビリティが向上するなどの理由で、需要が戻ってくると見ています。

しかし、大まかに言えば、ガソリンは横ばいです。

ディーゼルはCOVIDを通じて複雑であるが、世界的な需要はしばらくの間、パンデミック前のレベルにありました。23 年の第 1 四半期の需要は、22 年の第 1 四半期よりもわずかに低くなっています。景気減速の始まりの兆候かもしれませんが、それを結論付けるのは時期尚早だと思います。しかし、ディーゼルは、過去数年間ほど強力に(需要を)リードしていない可能性があります。

ジェット需要は伸び続けています。それはまだパンデミック前のレベルを下回っています。中国は明らかに、誰もが注目している場所です。COVID前の90%近くまでの国内旅行(は回復している)。出入国便は、依然としてCOVID前をはるかに下回っています。そして、フライトが予定されているのがわかります。旅行が増加することを示唆する指標が示されています。

マージンはいくつかのことを反映していると思います。1 年前は経済の回復期であった。今は世界中の精製能力を合理化する(減らす)時期から抜け出そうとしている。世界のどこに行っても、閉鎖された製油所を見つけることができます。それは比較的迅速に起こりました。同時に、COVID に関連する不確実性のため、延期されていた大きな成長プロジェクト(拡張や増設)も見られました

 1 年後、製油所が同じ速度で閉鎖されることはありません。私たちは中東で製油所の開始を見てきました。ここアメリカやアジアでも(新しい)プロジェクトを見てきました。

そのため、(供給が増えて)マージンが減少しました。長期的に見れば過去のマージンよりもまだ強いですが、サイクルの半ばに向かって下降傾向にあります

米国ではかなり強く、おそらくアジアではもう少し圧力がかかっています。アジアの原料(原油)、それらがどこから来ているか、価格がどのように設定されているか、それらの市場がどのように機能しているかについて考える必要があります。
(オイルウォッチ注:アジアは中東から多くの原油を輸入しており、減産によって価格が上がる傾向にあることを言っているか?→原油価格が上昇しマージンが減少する)

そのため、大きな警告サインが点滅しているようには見えませんが、確かに、私たちはそれに細心の注意を払っています


以上

オイルウォッチ
https://twitter.com/hLyHLcpubwToovV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?