見出し画像

【RGWアンリミ】ララテイカーネクロ【Shadowverse】


ローテだとコイツが出る前にアルバハが出て死ぬ


こんにちは。デッドソウルテイカーというカードはご存知でしょうか。なんかすごそうな事が書いてありますが、今のローテ、しかもネクロでわざわざ専用構築を組んだ上で9tまで待っている余裕はありません。解散。





…………ん?

お……お前は!?


……今日は、タダで出しても良いのか!!?!

いいぜ……お前の為ならアンリミに魂を売ってやるよ……


ということで、今話題のララテイカーネクロについて少しだけ。私自身、触り始めてまだ少しなのでプレイングもクソも無いのですが、軽く聞き流すくらいで、踏み台にしていただければ幸いです。


【長所・短所】

良いところ
・5着地安定。体感8割は決まる。
・デッキ全体に安定感があり、挙動も安定しているので回しやすい。
・遅いデッキ、特に超越にはほぼ勝てる。ヴァンプとホズミ以外はだいたい勝てる。

弱いところ
・ハンドレスには流石に不利。
・ララ引けずに事故った時のリカバリーが難しい。
・デッキを組むためのエーテルがやや高い。


【デッキリスト】

デッキリストは先日のアンリミJCGで優勝した方のデッキ(https://twitter.com/kennnokonncyu/status/1550829417186078720?s=20&t=rKjtPC7bp3NVDk6rd4PGaA)をそのまま。
輪廻の女神だけ採用検討枠だと思いますが、他39枚はこの通りで良いと思います。私は今、輪廻の枠に干絶を入れて試しているところです。

主要パーツ紹介

借りた金を返す前に轢き殺すヤバい女

デッキコンセプト1。基本的にはもちろんデッドソウルテイカーを出したいところですが、妥協でデッドメタルスターを出すこともあります(テイカーor1コス葬送札なし、カローンあり、デッドメタルスター引けてない場合など)。
4tには絶対に出さないこと。また、序盤に大腕で葬送&カムバックしたりするとララも蘇ってしまうので注意。


0コスなら強い女

デッキコンセプト2。左上に9と書いてありますが、0と読みます。5tに出します。
ララ、テイカーで2面埋まるので、可能であればカオティックドゥーム・ラカンドウラ・デッドメタルスターのみを葬送して、この3枚で確定にしたいところ。他のネクロマンサーフォロワーを葬送するのは極力控えましょう。

リアニメイト三兄弟の末っ子。もちろんアクセラで切るのが一番いいですが、葬送札が過剰で葬送する弾が少ない時、特にラカンドウラの直接召喚を狙いたい時には、あえてドゥームを他のカードで葬送する択も忘れずに。基本は引いたそばから切っていいカードだと思いますが、ハンドレス対面の際はちょっと我慢して回復や盤面5点までしっかりしゃぶり尽くしましょう。

三兄弟の次男坊。直接召喚が強い。盤面3点が地味に役立つシーンは多いし、基本的にハンドがゴリゴリ減るデッキなので葬送の弾が増えるのはシンプルに助かります。2tまたは3tに直接召喚して、4tまでにコイツ自身も葬送する動きがベスト。積極的に狙いましょう。
また、素出しでリーサルが取れることもたまーーーーーーーーーーにあります。ララテイカーが6tになっちゃった時なんかに、7tにテイカーのラスワが残ったデッドメタルスターで顔面をシバいた後にラカンドウラ素出しで自壊させもう一回殴る、なんて動きもあります。ただこれは正直ワザップです。

三兄弟の長男にして、今なお最強の10コス。相手は死にます。3兄弟全員が葬送できなくても、コイツともう一人が葬送できていればだいたい勝ちます。残骸で確定サーチできるほか、カローンが2枚引けていたり、カローン&テイカー&1コス葬送カードみたいな形で手札に揃っているなら、先にカローンを1枚使って落としておきましょう。
なお、絶対に枚数は増やさないこと。カローンでテイカーを釣れなくなります。増やすなら残骸ですが、2枚目が腐るのでどうなんだろう……使ってみて良さそうだったら教えてください。

アクセラがイカれてるのは言うまでもない。5tにテイカーを落とすのはもちろん、テイカーが引けている時やカローンが複数枚引けた時にデッドメタルスターを落とす役割も重要です。
また本体もなかなか強く、進化時に破壊版のフェイタルオーダーを行うのは普通にヤバい。基本はアクセラで使うものの、場合によっては6tに素出し進化して実質5点疾走として扱うこともあり、ここも含めたリーサルが見えるかでデッキの柔軟性が上がります。カローン進化=5点+ラカンドウラと覚えておきましょう。ただし、基本はアクセラです。6tにはアクセラで打ちにくくなるので注意。


ララを引くためのパーツ。6コスカードを戻すことでララを確定サーチします。このカードも2枚以上入れると自分で自分をナンパし始めるので、絶対2枚以上入れないこと。一応百鬼夜行で捨てると2ドローできますが、あんま意識する事もないですね。そもそもピン差しだし。


【マリガン】

単キープ:ララ、雷神、残骸、ドゥーム、死を知る者、恩寵(ヴァンプ対面は後攻のみ)
セットキープ:ミニゴブ+6コス(ヴァンプ対面以外)
ヴァンプ対面:ボーンドミネーター、ハングリースラッシュ(1コス葬送札)

デッドソウルテイカーは実質6枚なのに対しララは4枚で、またテイカーは引けなくともギリなんとかなる可能性があるのに対し、ララは引けないとマジでどうしようもないのでキープ推奨。また、ドゥームも他2枚に比べると引きにくく、序盤に持ってても使いやすいのでキープしています。
ヴァンプ対面はとにかく序盤の盤面が弱いように、また事故ってくれるように祈って下さい。一応、ラカンドウラの直接召喚を見やすくするために、ドミネーター以外でも1コス葬送札が2枚以上あるなら2枚残してもいいかなと思います。


【プレイング】
葬送してデッキ回しながらララとテイカー集めて5tにドーン!!!!!

基本はコスト通りデッキを回していれば大丈夫だと思います。5tにララテイカーが決まればだいたい何とかなります。そういうデッキです。
葬送は極力三兄弟+テイカー(余りそうな場合)、あるいはニュートラルに打つことを心がけておいて下さい。死を知る者とかも弱くは無いけど、普通にラカンドウラやドゥームの方が強いです。
相手がヴァンパイアの場合、葬送札は2枚セットで切って可能な限りラカンドウラの3点を活かしてあげる方がいいかと思います。それ以外のデッキでも、2tまたは3tにラカンドウラを直接召喚してあげると4tまでに葬送できて綺麗につながります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?