見出し画像

時期外れのPOG(2020-2021)厳選19頭

ダビスタに熱中していた(そして今考えるとめちゃくちゃ時間があった)20代前半にいわゆる「赤本」を買って眺めていた。それくらいPOGとは疎遠であったが、20年ぶりにPOG本を購入し、自分なりに選んでみた。

なお、一人POGなのでルールなどはなく「応援したい注目の馬」を見つける感じ。選び方はGallopの「丸ごとPOG2020~2021」を見て、馬体8割、コメント2割で選んでおります。この本には比較的良血が紹介されているので、血統をいちいち見なくて馬体メインで選んだけど、結果的に良血が多めになっています。絞りきれず19頭も選んでしまった。順番はページ掲載順。

シャフリヤール

 - 牡  藤原英昭厩舎 サンデーレーシング  ノーザンファーム産
 - 父ディープインパクト 母ドバイマジェスティ(Essence of Dubai)
 - 全兄アルアイン(皐月賞、大阪杯)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105165/
小さい(442キロ)けど筋肉のつきも良く、バランスがすごく良い。どちらかというとスピード型かもしれないが、アルアインと同じように2,000mくらいが良いのかも。瞬発力ありそうな雰囲気。

クルーク

 - 牡 中内田充正厩舎 金子真人HD ノーザンファーム産
 - 父モーリス 母クロノロジスト(クロフネ)
 - クロノジェネシス(宝塚記念、秋華賞)、ノームコア(ヴィクトリアマイル)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105014/
芦毛。この馬はパッと見すごくバランス良く、ちょっと薄いかな?とも思ったんだけど500キロを超える馬体。コメントでも「幅が無い」って書いてあるんだけど、ゆっくり成長してくれれば。

エンエルヴィエント

 - 牝 藤岡健一厩舎 街風隆雄 追分ファーム産
 - 父ロードカナロア 母チェリーペトルズ(ダイワメジャー)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105425/
生粋のスプリント血統。母母母父Forest Wildcat、母母父サクラバクシンオー、母父ダイワメジャー、そして父ロードカナロアなのでかなりスピードを重ねた血統背景。胸前の筋肉がすごくてお尻もしっかりしてる。ダート短距離向きかもしれない。

グレイテストギフト

 - 牡 松永幹夫厩舎 前田葉子 英国産
 - 父No Nay Never 母Intizara(Dansili)
https://db.netkeiba.com/horse/2018110096/
母母母Imbabalaの仔にG1パリ大賞、G2フォワ賞勝ちのZambezi Sun(父Dansili)がいる血統。父No Nay NeverはScat Daddy産駒のG1モルニ賞勝ち馬。仕上がり早いスピード馬と重厚なスタミナ馬の配合なのでどっちに転ぶかわからないが、コメントでは「芝の長めの距離」とのこと。筋肉の発達が目立つので意外とスピードもあるのかも。面構えが良い。

ベルオロール

 - 牝 清水久詞厩舎 ノースヒルズ 米国産
 - 父Galileo 母Turbulent Descent(Congrats)
 - 母はサンタアニタオークス等G1を4勝
https://db.netkeiba.com/horse/2018110077/
母父CongratsはFlatterの弟。Turbulent DescentはCongratsの代表産駒。父は欧州最強種牡馬。Galileoの仔が日本で活躍するイメージは無いんだけど、この馬は重さが無く、スピードありそうな馬体。上手くいけばクラシックでも活躍しそう。繁殖入り後も期待。

コスモカルティエ

 - 牡 武藤善則厩舎 ビッグレッドファーム 愛国産
 - 父Gleneagles 母Expensive Date(Monsieur Bond)
https://db.netkeiba.com/horse/2018110102/
父Gleneaglesは欧州2歳王者にして、3歳時には英愛2,000ギニーを勝ち、セントジェイムズパレスSをも制した名マイラー。父父はGalileo。掲載写真は小さかったけど、栗毛のバランスの良い馬体が目をひいて選択。既にデビューしてるのを知った(東京マイルの新馬戦を5番人気3着)けどまぁいいや。

ノームストリーム

 - 牡 中舘英二厩舎 笠松牧場産
 - 父マジェスティックウォリアー 母ゴールドレリック(Kingmambo)
 - 半兄ガロアクリーク(スプリングS)
https://db.netkeiba.com/horse/2018103048/
スッキリしていて、それでいてひ弱感の無い好馬体。マジェスティックウォリアーに父が替わったので、兄と違ってダートが主戦場かもしれない。馬体的には芝でも走れそうな雰囲気も。

パラディズム

 - 牡 野中賢二厩舎 カナヤマホールディングス 米国産
 - 父Medaglia d'Oro 母Taste Of Heaven(Encosta de Lago)
https://db.netkeiba.com/horse/2018110095/
立ち姿がしっかりして、パワーとスピードを併せ持った雰囲気を放つ。マイル〜1,800mくらいがベストかもしれない。血統的にダートかな。Medaglia d'Oroの仔はあまり走ってる印象無いので気にはなるが、良い馬。

ヴェローチェオロ

 - 牡 須貝尚介厩舎 大野剛嗣 千代田牧場産
 - 父ゴールドシップ 母プレシャスライフ(タイキシャトル)
https://db.netkeiba.com/horse/2018104114/
父ゴールドシップを管理した須貝調教師。この馬でも大仕事やって欲しいものだ。掲載写真は小さいけど栗毛の派手な馬体が目に止まった。ゴールドシップ産駒は馬力あるタイプが多い印象だけど、この馬は母父タイキシャトルの面影あるのでスピードタイプかもしれない。

シティレインボー

 - 牡 池添兼雄厩舎 深見富朗 三嶋牧場産
 - 父エピファネイア 母シージョー(フジキセキ)
https://db.netkeiba.com/horse/2018106513/
胸前から前脚にかけて筋肉が発達して、トモもムキムキしてる。馬力のあるスピードタイプかもしれない。エピファネイア産駒なのでさすがにスプリントということはないかも。マイルを力で押し切る、そんなタイプかも。

キモンカッティング

 - 牡 和田勇介厩舎 小林祥晃 山岡ファーム産
 - 父コパノリチャード 母ヴェルテュ(ファスリエフ)
https://db.netkeiba.com/horse/2018102392/
ギュッと詰まった馬体でいかにもパワーがありそう。523キロもある。コパノリチャードは芝スプリンターだったけど、この馬はダートスプリント路線で活躍してくれるのではないだろうか。地味な血統だが馬体は良い。

ニーヨル

 - 牡 畠山吉宏厩舎 グランデオーナーズ 中村雅明産
 - 父シニスターミニスター 母カリビアンセレブ(ゴールドアリュール)
https://db.netkeiba.com/horse/2018103269/
バランスが良くスッキリした馬体。血統的にはダート間違い無しなんだけど、芝でも走れるんじゃないか?という感じも。既にデビューしたようで、新馬勝ち(ダート1,400m)したみたい。

スーチャン

 - 牝 トラストスリーファーム産
 - 父トゥザグローリー 母クサナギノツルギ(デュランダル)
https://db.netkeiba.com/horse/2018106893/
兄弟はあまり走ってないのだが、母系はレディフランダーズに通じる由緒ある血筋。とはいえかなり地味な血統ではある。馬体は良い。

グランメテオール

 - 牡 松永幹夫厩舎 サンデーレーシング ノーザンファーム産
 - 父ダイワメジャー 母ライラックスアンドレース(Flower Alley)
 - 半姉ラッキーライラック(G1 3勝)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105315/
たぶん僕、栗毛が好きなんだと思う。金髪だし。まぁそれは置いといて、グランメテオールはラッキーライラックの弟で、気品ある馬体が目をひいた。お尻の筋肉が発達してるけど、脚が長いので距離は融通きくかも。父ダイワメジャーなんで限界はあるとは思うけど。

ブエナベントゥーラ

 - 牡 堀宣行厩舎 サンデーレーシング ノーザンファーム産
 - 父モーリス 母ブエナビスタ(スペシャルウィーク)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105232/
説明不要の超良血。圧倒的人気に推されたデビュー戦で2着と、その後の「モーリス懐疑論」の原因にもなった?馬。しかし馬体を改めて見るとめちゃくちゃ良い。最高に良い。写真で見ても目が止まる素晴らしい馬体。デビュー戦は負けてしまったけど、このままで終わる馬ではない。

フェットデメール

 - 牝 武井亮厩舎 キャロットファーム ノーザンファーム産
 - 父エピファネイア 母ディアデラマドレ(キングカメハメハ)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105148/
ディアデラ一族。胸前がしっかりしていて、お尻の筋肉も十分。バランスも良い。デアリングタクトをイメージさせる。

ゾディアックサイン

 - 牡 萩原清厩舎 シルクレーシング ノーザンファーム産
 - 父モーリス 母レネットグルーヴ(キングカメハメハ)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105370/
大物感ある青鹿毛の馬体。胸前の筋肉が発達してる。トモはもう少しかな。でも全体のバランスの良さ、醸し出す雰囲気が素晴らしい。名前はちょっと不吉というか...。

ミニマリズム

 - 牝 田中博康厩舎 社台レースホース 社台ファーム産
 - 父モーリス 母レッドオーヴァル(ディープインパクト)
https://db.netkeiba.com/horse/2018104854/
名前の通り小柄な牝馬。でも写真はパワーありそうで、弾力性もありそうに見えた。500キロ近いのかな?と思ったくらい。短い距離に適正ありそう。

ヘッズオアテールズ

 - 牝 須貝尚介厩舎 社台レースホース 社台コーポレーション白老ファーム産
 - 父ドゥラメンテ 母テスタオクローチェ(Orpen)
https://db.netkeiba.com/horse/2018105529/
頭が小さく、脚が長い長距離向きな馬体。バランス良く品のある馬体。血統的にも筋が通ってるし、オークス目指して頑張って欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?