見出し画像

アイビスSDを得意な騎手で外枠なのは!?【無料コラム】

単行本「勝負ジョッキー」著者の御池善太郎の勝負予想は、このサイトのメンバーシップ参加者に公開中!
メンバーシップの【勝負予想!】に申し込むと「御池善太郎の勝負予想」をご覧いただけます。

御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】のページ

【アイビスSDの注目騎手!】

編集者(以下、編) 今週の日曜は、新潟でアイビスSD、札幌でクイーンS、2つの重賞が行われます。今回はアイビスSDの見解をお聞きしたいのですが、良ろしいですか?

御池善太郎(以下、善) はい、大丈夫です。よろしくお願いします。

編 それでは、アイビスSDが行われる新潟芝1000mを得意にする騎手を教えてください。

善 新潟芝1000mは外枠が圧倒的に有利なコースです。そこで今回は騎手ランクが高評価になる騎手の中から、6~8枠の馬に騎乗する騎手を推奨したいと思います。

編 了解です。まず1人目の推奨騎手は?

善 坂井瑠星騎手を推奨します。

編 坂井瑠騎手は、スティクスに騎乗します。7枠なので枠順も良さそうです。

善 スティクスは、昨年のアイビスSDを13人気で5着に好走しました。昨年は藤田菜七子騎手が騎乗して5着ですが、新潟芝1000mが得意な騎手に替わって昨年以上の好勝負を期待します。藤田菜騎手は減量がある新潟芝1000mでは期待できますが、今回のように減量のないレースでは、騎手ランクが高い坂井瑠騎手の方が、より高く評価できます。

編 なるほど。そういえば前走で新潟芝1000mの韋駄天Sを藤田菜騎手が騎乗して1人気7着に凡走しました。

善 1人気になったということは、そのレースを好勝負できるだけの力があると評価されていたことになります。その前走を凡走しましたが、鞍上強化をして巻き返しを期待します。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 小林脩斗騎手を推奨します。

編 小林脩騎手は、6枠のヤマトコウセイに騎乗します。

善 ヤマトコウセイは4勝している馬ですが、勝利した全レースで小林脩騎手が騎乗して好相性のコンビとなります。

編 たしかに、そうですね。ただし、ダートの4勝なので、新潟芝1000mに対応できるかは気になります。

善 ヤマトコウセイは芝に2回出走したことがあり、新潟芝1000mのはやぶさ賞を6人気3着に好走しています。

編 なるほど、新潟芝1000mにも好走実績があるんですね。

善 そうなんです。それにアイビスSDの過去の結果を見ると、ダート馬の好走も結構あるんです。

編 たしかに。ヤマトコウセイは新潟芝1000mの好走実績のあるダート馬なので注目ですね。

善 そうですね。私の理論は騎手中心なので騎手の適性で推奨しますが、小林脩騎手と騎乗馬のヤマトコウセイは、穴として面白いと思います。

編 わかりました。日曜の重賞予想の最終結論はnote「御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】」で日曜の早朝(土曜の深夜)に更新されます。勝負予想の説明は下記のとおりです。

【 御池善太郎の勝負予想 】
予想の最終結論は【メンバーシップの勝負予想!】で、ご覧ください。
勝負予想は1レースごとに更新されます。この予想を1レースごとに記事をすべて購入した場合と比較すると、メンバーシップ(月額会費制)は【半額以下】の会費になります。メンバーシップに参加する方が便利でお得になり、おススメです。メンバーシップの参加方法は下記のとおりです。

【メンバーシップのお申込み方法】
御池善太郎のトップページ(下記リンク先)に「メンバーシップに参加」の説明があります。
→その下の部分に「勝負予想!」の説明があるので、
→そこの「参加手続きへ」を押すと申し込みできます。

・スマホで見ている人はトップページ上部に「参加手続きへ」があります。
・パソコンで見ている人はページ左側のメニューが並んでいる場所に「参加手続きへ」があります。

御池善太郎のトップページは↓コチラのリンク先↓

以上、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?