見出し画像

ジャパンカップ(G1)の注目騎手【無料コラム】

単行本「勝負ジョッキー」著者の御池善太郎の勝負予想は、このサイトのメンバーシップ参加者に公開中!

メンバーシップの【勝負予想!】に申し込むと「御池善太郎の勝負予想」をご覧いただけます。

御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】のページ

【御池善太郎の注目騎手!ジャパンカップ編】

編集者(以下、編) 先週は土曜に予想した4レース中3レースで、3連単、3連複、馬単の完全的中となりました。

御池善太郎(以下、善) とはいえ日曜がダメだったので悔しさしかなかったです。今週で巻き返せるように頑張りたいです。

編 直近4週間の回収率は124%!!相変わらず高い回収率をキープしているため心配はしていませんが、今週も期待しています。よろしくお願いします。

善 はい、もちろんです。今週のGⅠはジャパンカップですね。

編 今年のジャパンCは18頭立てのフルゲート、イクイノックスやリバティアイランドが出走して楽しみな一戦になりました。騎手という観点から攻略をお願いします。

善 昨年は、このレースを象徴する結果になりましたね。1着から4着までを外国人騎手が占めました。

編 そうですね。昨年は、1着ムーア騎手、2着Cデムーロ騎手、3着レーン騎手、4着マーカンド騎手でした。

善 もうひとつ付け加えるなら、日本馬(JRA)に騎乗している外国人騎手が優位に立てるレース、それがジャパンCです。

編 たしかに1~4着まで日本馬でしたね。外国馬に騎乗した外国人騎手は4頭が出走、いずれも大敗しました。

善 というわけで、このコラムも日本馬に騎乗する外国人騎手を推奨します。

編 わかりました。それでは1頭目の推奨騎手は?

善 騎乗馬が断然人気で申し訳ないんですが、ルメール騎手を推奨します。

編 さきほど話された狙い目に該当するので、そうなりますよね。ルメール騎手はイクイノックスに騎乗します。

善 ルメール騎手は、東京芝2400mの騎手ランクが最高評価のSランクになります。さらに、イクイノックスに新馬から前走の天皇賞(秋)まで全レースに騎乗して9戦7勝(9連対)、好相性のコンビです。3歳の秋以降はレベルの高いレースを5連勝しているため、今回も勝ち負けになります。

編 了解しました。それでは2頭目の推奨騎手を教えてください。

善 H.ドイル騎手を推奨します。

編 H.ドイル騎手はヴェラアズールに騎乗します。

善 ヴェラアズールは、昨年に芝2400mのジューンSと京都大賞典を連勝後、ジャパンCでGⅠ制覇を達成しました。芝2400mに対する距離適性の高さを評価します。

編 この1年は大敗が続きますが、変身できそうですか?

善 昨年のジャパンC後は、得意の距離2400に出走していなかったので大敗しました。そして前走で適距離2400mに出走しましたが、重馬場で末脚の鋭さをいかせなかったのが敗因、今回は見直せます。

編 前走の松山騎手から乗り替わりになりますね?

善 ヴェラアズールにとって東京芝2400mにコースが替わることが良い材料、さらに鞍上にジャパンCで注目の外国人騎手なので変身を期待できる要素が多いです。秋2走目の上昇もあるため、穴で注目します。

編 わかりました。日曜の重賞予想の最終結論はnote「御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】」で日曜の早朝(土曜の深夜)に更新されます。勝負予想の説明は下記のとおりです。

【 御池善太郎の勝負予想 】
予想の最終結論は【メンバーシップの勝負予想!】で、ご覧ください。
勝負予想は1レースごとに更新されます。この予想を1レースごとに記事をすべて購入した場合と比較すると、メンバーシップ(月額会費制)は【半額以下】の会費になります(月の上旬に加入した場合や会員を継続した場合)。メンバーシップに参加する方が便利でお得になり、おススメです。メンバーシップの参加方法は下記のとおりです。

【メンバーシップの「勝負予想!」お申込み方法】

1、メンバーシップのページ(下記リンク先)にある「勝負予想!」の「参加手続きへ」を選んでください。【勝負予想!】に申し込むと「御池善太郎の勝負予想」をご覧いただけます。

御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】のページ

2、トップページ(下記リンク先)からも「メンバーシップ」のページに行けます。→「勝負予想!」の説明があるので、「参加手続きへ」を押すと申し込みできます。

・トップページ上部にメニューがあります。メニューは左から「ホーム」「記事」「メンバーシップ」…と並んでいるので、そこから「メンバーシップ」を選んでください。そのページに「勝負予想!」の「参加手続きへ」があります。

御池善太郎のトップページは↓コチラのリンク先↓

以上、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?