見出し画像

及川洋菓子店ができない事

こんにちは。及川洋菓子店です。

営業を始めて約2年間。ありがたいことに多くのお客様に遊びに来ていただいて、毎週気が引き締まる思いです。

お店、とても小さいです

ご来店いただいたことのあるお客様は、ご存知だと思うのですが週末に1人だけでアパートの2階でひっそりと営業しているお店でして、本当にこじんまりとお菓子屋をやっています。
お菓子屋さんと聞いてイメージするお店とかけ離れた小ささで驚かれるかもしれません。

修業したことないです

もともとお菓子屋さんで修業したこともなく、製菓学校に通ったこともなく、ほぼ本で勉強するか、実際食べておいしかったお菓子の研究をするか、思い付きで実験して、これはお客様に食べてほしい!と思ったものをお出しているのでお客様の中には「期待していたものと違った!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
それでもやっぱりおいしい物好きの血が騒ぎ、派手じゃないけどじわじわおいしいお菓子を届けたい、と日々トライしています。

前置き長くなっちゃいましたが、ここで皆さんに及川洋菓子店ができない事、苦手な事をお伝えしたいと思うのです。

できない事 苦手な事 

デコレーションのお菓子は作れません
時々お誕生日ケーキなどのお問い合わせをいただき本当にありがたいのですがInstagramなど見てもらえるとわかるのですが、地味なお菓子しかありません。ばえません。(もうこの言い方古いですね

ラッピングできません
一人でお店をやっているのもあり、営業時間でラッピングまでをこなすことができません。無骨な紙袋に入れてのお渡しとなります。

商品のお渡しまでにお時間がかかることがあります
時々お客様が重なってしまうタイミングがあります。お菓子のお渡しの準備に少し時間がかかってお待たせしてしまうこともありますので、時間に余裕があるときにぜひどうぞ。

突然の大量発注うけられません
「明日、XXXというケーキを20個取りに行きたいです。」のようなオーダーは厳しいです。ご注文を営業とは別にいただけるのはとてもとてもうれしいです。ただスケジュールに余裕がないとどうしてもお断りしなくてはいけないこともあるので、ぜひこちらも余裕をもってお問い合わせいただければと思います。(通販、作ろうとしていますのでこちらはまた)

なぜこんなことを書いたのか

注文の多いお菓子屋みたくなってしまったこの文章、なぜ書いたかといいますと。お菓子買いににいらっしゃる時ってどんなお菓子でもきっと楽しい気持ちでいっぱいだと思うのです。そんな時に「ラッピングできないの?」「お誕生日に合うお菓子が買いたかったのに」という残念な思いはしないほうがいいですもんね。

こんな感じですが、もちろん得意なこともあります。
素朴だけど、あれ、ちょっと食べたことないお菓子だなって思ってもらえるお菓子、作ってます。
目指すのは子供が「たい焼き買うぞ~」というノリで、「及川洋菓子のお菓子買うぞ~」って言ってもらうようなふらりと立ち寄れる気軽なお菓子屋です。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

及川洋菓子店 店主

※ページTOPの写真は、アスカンの牛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?