見出し画像

野外で使うコーヒーミル3つ

時々外でコーヒーを淹れます

焙煎された豆を使っていた頃はポーレックスで挽いてましたが

臼歯の中も外も亀裂や摩耗が激しくさらに

自分で焙煎する様になると挽き目のバラツキが気になり始めて

ハイレベルのミルに(Timemore)に変えました

しかしどんなに良い商品でも欠点は有るもので

粉受けのネジ部がどうもシャキッと入り難い

さらに私はいつも20グラムの豆を使いますが

15グラムしか入らない

悪くはないよ確かに!

そんな時ふとアマゾン探検してたら

なんか怪しい中国製が目に止まった

「Hero」・・・

なんちゅうネーミングや

見るとシャフトのロックナットが何と!

戦闘機のプロペラの形!

そうかヒーローね なるほど

20グラム入ってメンテナンスも簡単で

粉受けもシャキッと閉まる

ただ一つ気になる事は

メンテナンスをしてロックナットを締めて

回転を確かめて数回使うと

なんか回転が重い感じがする

機能的には問題無いレベルの様だが

気になるので考えてみた、

プロペラが豆の抵抗を受けて回転してると判断して

プロペラを切断してセンターナットだけにしたら

見事に解決!

私にとって野外で使う理想のコーヒーミルになった

若干重いですけどね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?