見出し画像

LINEスタンプを作成してみた ~その④第4弾、5弾完成 

・修行のつもりでいろいろ作ってみることにする

今月は序盤で画像の生成枠を使い切ってしまったので文字だけのスタンプを作成してみることにしました。
そのままではさすがに面白くないのでエフェクトをかけてみました。

・思ったよりも時間がかかる

統一のフォントだと面白みがないなと思って、それぞれの四字熟語に合わせて変化を付けてみました。
しかし、これが意外と手間でした。
字だけの場合、外側に枠線を入れた方が見やすくなるというのは分かっていたのですが線が太すぎると見にくくなってしまいました。
画数の多い漢字の場合は相当文字を大きくしないとLINEスタンプでは見えにくかったです。

できたのがこちら

・今回分かったこと

「画数の多い漢字はかなり大きくしないと見にくい」
「枠線などエフェクトをかけすぎると見にくい」
「'田'など囲まれた漢字は中が透過されないことがあり扱いにくい」
「英語の筆記体も透過がされにくい」

文字だけだだったらラクショーでしょ、とか思っていたら意外に手間がかかりました。
一応シミュレーターで確認しながら作業したのですが、一部見えにくい物もありました。その点は今回の反省です。

ひとつ作るごとに学びはあるのでスキルは向上しているとは思うのですが、なかなか奥が深いです。
日々精進して作り続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?