見出し画像

世界が終わるまでは月曜日事件簿

絶対に連続したり、一つ飛ばししたりしない、お行儀のいいやつなんだ―

これはターダノヒト共和国の自称名誉ターダノヒマ人のわい氏による講演『【日本ニッポンの大問題 No.206】月曜日存続問題 ~廃止理論と実践 ~  』の文字起こし版である。


どうも、こんばんは。今日も地球規模の「月曜日」で、破滅的な気分だ。ハウアーユー?

ハウアーユー?

素晴らしい。キミはきっと今日も土曜日セント・ドヨウだと期待して朝目覚まし時計を確認したに違いない。スマートホンでもいいんだ。

今日は、他でもない月曜日グエ・キツ・ヨウ※(※講演者によると「自然とこの発音となる」そうである。またグエは古いようであるが、講演者によると「感情と詩は古今東西共通なのだ」という)につけて、
キミのブルーなフェイスを、どうにかハッピーな感じにしたいんだ。

グエ・キツ・ヨウ事件簿

きっとキミは、持ち前のイマジネーションリキで、どうしようもない事故に遭ってジョーシンに「(ハァハァ)お疲れ様です。(ズグン)巻き込まれて。(…)大したことないと思うので午後出ます。明日は全然大丈夫だと思います。(クッ)」的な口上を考えているところだろう。

もしかしたら、天変地異が起きて仕事どころでなくなる事態を夢想してるかもしれない。
不謹慎?そうだ。でも、キミがそう思う気持ちは分からないでもないんだ。

仮面熱病

とっても真面目なキミは、仮面熱病の可能性だって考慮しているに違いない。

ジョーシンはマスクしてシン・仮面熱病でもシュッシャしてた。そう思い出したら、maybe 不可抗力が足りないかも、だ。

ゴ、ハ、サン、ダー!

アントキモうつつ

でも、仮面熱病真っ最中のキミは、シン・熱病のときもそう考えて悩むと思うんだ。
先週のもらい事故でも、半日か終日かで迷ってるキミは、真面目なんだろうよ。

月日ははくたいのくわくわくにして

でもそんな真面目なキミに伝えなければならないことがあるんだ。
7日に1回は月曜日グエ・キツ・ヨウなんだ。悲しいかな。

でも、安心してほしい。絶対に連続したり、一つ飛ばししたりしない、お行儀のいいやつなんだ。
いつも同じときに来て、同じときに居なくなるんだ。

いや、だから嫌われるんでしょうな。毎日「月曜日」ならだれも、月曜日グエ・キツ・ヨウなんて呼ばないんだ。ハハハハ。(困惑する会場)

深刻なことに、世界が終わるまで月曜日グエ・キツ・ヨウが続くんだ。

とっておきのディザストリアス

だから、キミにはとっておきのディザストリアスな事件を考えるんだ。
もっと破滅的な気分の時は、もっともっと世も末な場面をイマジネーションするんだ。

そして最後にカイシャのジョーシンにホウレンソウをプレゼントするまでが、キミの『月曜日グエ・キツ・ヨウ事件簿』になる。

いつか、キミの育てたイマジネーションリキが月曜日グエ・キツ・ヨウが続く世界を終わらせるかもしれない。

いや、そんなわけないな。