見出し画像

物事のとらえ方は、人それぞれ。今の自分に必要な事ってなんだろう。

「夢の叶えあいっこ」と言う相互支援のコミュニティを作っている、たちおです。

「夢の叶えあえっこ」は、
互いの夢を叶えあう相互支援のコミュニティです。

ふと、「叶」という字の成り立ちを調べたくなって、調べてみました。

「十(じゅう)」は多くの人の例えで、「口」は意見事をさすそうです。
みんなの意見を集めて、一人では達成できないことを成し遂げる意味があります。
昔っから、夢って独りじゃ叶えられないと言われていたという事ですよね。

余談ですが、「+(プラス)」のことを「口」にしていれば、叶う。
と説いている方もいらっしゃって、

それに対して、
本来の意味と違う。あとから取って付けたような考えは好きじゃない。
という方もいて、

前者の方は、ポジティブなメンタルをもって取り組むことで、いい結果が得られた経験があるのでしょうか。前向きに物事をとらえて取り組めたらうまくいきそうな気がします。
なんだかおもしろいなと思いました。

僕は、なんでも自分でできなきゃいけないと思ってしまいがちで、
つい、自分が「できない事」に目が向いてしまいます。
誰の助けも借りずに達成することが正義と捉え、自分の世界にこもってしまう傾向があります。

これじゃあ夢って叶わないんだなあと感じました。
夢を叶えるために十人でやらなきゃ達成できない事を一人でやっていては、全然進まないですよね。

自分は自分ができることをやる。

こうやって書いてみると、当たり前で簡単な事なんですけどねえ。なかなか。
だから、他の9人と同じことをやっていてたらいけません。
自分にできることって何だろう。
自分にしかできない事って何だろう。
ここ突き詰めていかなくてはいけません。

また、自分以外の9人も、自分と同じ全く違う人じゃないと新しい発想は生まれません。
ロールプレイングゲームのパーティのようにいろんな得意を持った人と出会っていきたいですね。

「叶」のとらえ方、人それぞれかもしれませんが、
今の僕にとっては、
個性を磨くことと
自分とは違った得意を持った人と出会うこと
が重要なんじゃないかと気づかせてくれました。

#叶 #叶える #自分の価値 #強み #自分にできること #夢の叶えあいっこ #dreaminteractive


いただいたサポートは、全額「夢の叶えあいっこ」コミュニティの経費として使用させていただきます。