いつものリビングエンドでプレミアム予選突破ァア!

どうも、ガチです


晴れる屋吉祥寺店で行われたモダンのプレミアム予選で権利獲得できました!

数うちゃ当たる!当たった!当確!

【WPNプレミアムストア限定】チャンピオンズカップシーズン2ラウンド2プレミアム予選 in 吉祥寺のデッキ検索一覧 | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」 (hareruyamtg.com)

知り合いも何人かプレミアム予選で抜けていたので続くことができて良かった
この後のエリア予選まわらなくていいの本当に本当にありがたい
(去年のパイオニアエリア予選は日帰りではま屋まで行きました。ジャイルーダになんもできずに負けて虚無帰宅した思い出。)


もう細かくリビングエンドのデッキ解説とかはしません、過去記事でも書いたので。

デッキの解説したいトコロだけ言います。

俺はこういう人間だ



晴れる屋様のサイトより

①神秘の論争、緻密メイン1ずつ採用


メインに入ってるからなにか大きく変わるとかそんなことはなく、主な役割はサイドボード枠が足りないので論争緻密はメインでいいかってなった感じです

まぁでも引いたら引いたで青い相手に論争はいわずもがな、緻密は否定の力のコストになるので安心!

今のリビエンは土地サイクリングが多くてこういうノイズをメインから引きにくくなったのが良くもあり悪くもあり・・
もう坊主めくりデッキじゃないっす。めっちゃシャッフルします。

②土地サイクリング2種(エント、オリファント)8枚


このへんは6~7枚のリスト、沼サイクリング入りなど色々あるんですが、
サイド後墓地対策や緻密を探してマリガンしたときの受けを考えて実質土地になるカードの枚数はフルに取っています。土地2で止まって負けるのが世界一くだらないので・

このへんは好みです

③サイドに徴用

対緑トロン用ピンポイントカード
黒単にも入れたかったんですが黒力線割りたいんでそれどころじゃねぇってなりました

今回は1回もサイドインせず感触良くなかったので次には抜けていそうです

④サイドにフェアリーの忌みもの2枚、忍耐3枚

素直に忍耐4枚とか黒力線だとつまらなくないですか?そんなんじゃ強者とのミラーマッチは勝てないし意表は突き得!


あとミラーマッチ以外で墓地を全部飛ばしたいってマッチそんなにないんですよね
なら想起コストもいらずに0マナで墓地を2枚追放できるフェアリーの忌みものでいいかなと思いました。
あと黒いんで悲嘆のコストにもなります~~

⑤鋳塊かじり不採用


1マナでチャリスやレリックなどを割れるナイスなカードなんで大好きなんですが、豆の木デッキを重く見てエンチャントも割れる基盤砕きを優先しました

モダホラ2、すごい!

⑥激情不採用

ハンマーのドラニスの判事やマーフォークの呪詛抑え、イーオスのレインジャー長など、場に出たらかならず対処しないといけないクリーチャーへの対処カードは必要なんですが今回は借り手でお茶を濁す形にしました

マーフォークとかはプレミアム予選にいないだろ、当たったら詰みという”覚悟”


豆カスケードからめくれて出てくる

ラヴィニアは神秘の論争で消せるのは覚えておこう


サイドボードガイド


今回当たったデッキのサイドボードだけでも書いておきます

・ヨーグモス
in フェアリーの忌みもの2 基盤砕き1 鋳塊かじり1
out 意思切るもの2 神秘の論争1  死せる生1

死せる生を撃っても生物が残りチャンプで時間を稼がれやすいので、飛行持ちかオリファントのトランプルが大事なマッチアップ

忍耐に目がいきがちだがハーフリングからのアガサの大釜(伝説なので打消し不可)やチャリスが入ってきたりするので置物対策が結構大事

異界の進化と召喚の調べはいつでも消したいので否定の力はあんまり減らさないこと
意思切るものはパワー3が弱すぎるのでout

・豆の木レンオム(カスケード型)
in 基盤砕き2 厚かましい借り手1  緻密1
out 意思切るもの2  気前の良いエント1 否定の力1

続唱によりチャリスや狼狽の嵐がとんでこないので従来のレンオムより遥かにやりやすい
警戒すべきは忍耐とカスケードからでてくることがあるラヴィニア

豆の木は否定の力で打ち消す価値は結構あります あとは相手が孤独を引くかの勝負です
こちらは縞カワヘビの呪禁5/5パンチで速やかに殴りきろう グダるとオムナスで負けます

゛クラガン御霊
in 基盤砕き2 フェアリーの忌みもの2 活性の力1
out 意思切るもの3 神秘の論争1 死せる生1

クラガンルート、御霊ルート、サーガルートが全部対策がバラバラな上に、こちらのサイドはハンデスで落とされやすいので結構キツイ
祈りながら早期決着をめざそう
料理書はできるだけ打ち消すべき

エントはフードもでるし到達だしで御霊エムラの滅殺に強いです(1勝)
こいついつも意思切る者抜いてんな


・ウルザソプター
in 神秘の論争1 基盤砕き2 フェアリーの忌みもの1
out 意思切るもの2 エント1 断片なき工作員1

まぁ有利なんで勝てるでしょ(慢心)
置物割って悲嘆で打消し落としてホイって感じでok
ウルザを出してしまうと急に雲行きが怪しくなってくるので注意

・黒単貴重品室
in 活性の力2 基盤砕き2 砕骨の巨人
out 悲嘆1 意識切るもの2 神秘の論争1 否定の力1

黒力線を割りつつ指輪シェオルにマウント取られる前に殴り切るマッチアップ

サイド後サイクリングをへらすと回らなくなるのであまり減らさないこと

リミテプランが通る時もたまにありますがシェオル、カーン、指輪、除去の全てを消しながら走り切るのはかなり難しい印象 やはりメインプランとしては死せる生で勝つべき

こんな感じです
moだと想起が多いのでサイドは変えるべきかもしれないですね

何か質問あればTwitter(X) @OiGachi  まで!

以上!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?