見出し画像

年末年始も相手を不快にしろ!赤黒想起ガイドVer.3

どうも、ガチです


赤黒想起の記事を書いてはや数か月

土地1キープで相手を不快にしろ!赤黒想起ガイドVer.2|がち|note

真摯なプレイで相手を不快にしろ!赤黒想起プレイガイド|がち|note


いつの間にか赤黒想起が国内でもトップメタの一角になっていました(12/10時点)

hrryで独創力の次にデッキ掲載数が多い。これって、勲章ですよぉ?

でも個人的にはこのデッキが「ミッドレンジもいけるで~」みたいなツラをしているのはちょっと気に入らないわけですけどまぁそれはそれ



晴れる屋 主催の THE LAST SUN 2022 に参加してきました


(使用デッキ スタンダードは白単タッチ黒 モダンは赤黒想起)

結果は初日スタンダード3-1、モダン2-0で抜け
二日目はモダン2-1、スタンダード0-3で40位くらい。
ノープライズでした


クリスマスだぞ

スタンダードはボッコボコでしたがモダンは4-1と好調でした
その1敗の負けも赤黒想起ミラーなので最強デッキというわけですね(?)

前置きが長くなりましたが最新のリスト載せまーす


主な変更点挙げておきます

・基本地形の山不採用
・結局ダウスィー4枚に戻した
・血染めの月を1枚サイドへ
・月の大魔術師は不採用
・空いた枠に稲妻追加
・サイドに赤呪文爆弾1枚

個別の解説ーー

ちなみにミラーの解説はしません
先手が無限に有利ということ以外にまだ語れることがないです
後手のまくり方、教えてください


基本地形の山不採用

このデッキは沼1枚キープでは勝てますが山1枚では勝てないからですね

悲嘆、フェインデスがそろっていて土地が山だけだった時にキレすぎてこうなりました
ダウスィーが出しにくくなるとかほかにも理由がありますがそれが一番の理由です

地元のショップにバーンと果敢しかいない地域にお住まいの方は通常通り山を入れておくのがよろしいかと・・僕はソウルシスターズ組みます

ダウスィー4枚に戻した

実質アンブロ生物はたくさん入れ得ってわけ
独創力もリアニ要素が増えてる今、メインから墓地対策にもなるカードはつよいです

血染めの月はメイン3→2へ

メイン月は前よりは警戒されてる感じがします
警戒しようがないトロンやアミュレットにはもとから有利でしょ
刺さるかわからんし3マナというとっても重いカードをメインから多くとる必要なし!・・というのが最近の感触

月の大魔術師不採用

クリーチャーなら母聖樹で割られないし散らすべきでは・・・と思ったあなたはある意味正しい
でもこのデッキ相手に除去抜く対戦相手はいません
むしろハンデスが多い分、非生物カウンター(否定の力、呪文貫き)の方が減らされやすいです
独創力に勝つことを考えるならエンチャントの月の方が安定すると思っています

トロンアミュレットにはどっち置こうが大体勝つんで気にするな

空いた枠に稲妻追加

キルターンを縮めるには本体火力が大正義!
思考囲い4枚よりは強いと信じています
お前のデッキは赤黒ミッドレンジじゃない赤黒不快クソアグロだ


サイドに赤呪文爆弾1枚

ヴェクの聖別者対策です
危難の道が採用されているリストはありますが3マナは重いし自分への被害も大きいのでやめました

まぁそのへんは好みかな


最後に振り返り

なーんか今年は準優勝が多い年でした(成田の不動明王、大宮の彩強、宇都宮の雷神、すべて決勝で負け)
来年は勝ち切りたい!
なのでこのnote呼んで僕と当たった方はぜひ先手をください
よろしくお願いします~

では、よいお年を。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?