見出し画像

第22期モダン神挑戦者決定戦でTOP8入りした話

どうもガチです


タイトルの通り、モダン神挑戦者決定戦(参加者190人くらい)でTOP8になりました!!!!!!
この規模の大会で上位になったのはうれしい!でもアレがいなければ優勝できてたのでは??????
って思えてくやしい~~~





デッキ選定理由

今回はリビングエンド使いました。



もう一つの候補であった赤黒想起を使わなかった理由は3つ


①赤黒想起というデッキの動きがバレ始めた
まぁバレてもなんとかなるドブンもあるんですがそれでもネタが割れるとつらいもんはある

②墓地対策(主に”虚空の力線”)がつらい
一応エンチャントを割るカードもあるんですがそれを探してマリガンできるほど器用なデッキでもなく、0ターン目の墓地対策の対策ができるほどのデッキ強度がないんですね
トップメタの独創力が”虚空の力線”をサイドに結構入れているのもつらいところ

③ミラーが不毛
これはずっと使ってるのに解決してない問題なんですがミラーマッチが安定しないんですよね
8回戦もある大会で運ゲーかます可能性があるのはちょっとキツイ

一方リビングエンドは昔ちょっと使ってたのもありますし
①デッキの動きがバレても問題ない
続唱8枚で安定してるしカウンター、ハンデスもある、ピン除去も意味をなさない
(あと顔でデッキバレしない)
②墓地対策がつらくない
つらくない(大噓)って感じですが、ちゃんと対策カードも積めますし黒力線もなんとかなります
③ミラーは腕
そもそもミラーマッチが発生しにくいと思ったのと、自分よりリビングエンド上手い人は知ってる限りで3人くらいしかいないしミラーマッチはいけるでしょ~みたいな驕りがあった()

といけそうな予感がしたので使いました
あと環境からレンオムが消えたため、”忍耐”を入れてくるデッキが減った(アミュレットくらい?)というのがリビングエンドを使うことを決めた大きな理由ですね

懸念点としてはマーフォークの※※※(名前を呼んではいけないアレ)ってカードと赤黒想起の”ダウスィーの虚空歩き”が2マナなうえにクリーチャーなため対策しにくいってことがありました
(そしてその心配してた予感は的中してしまうわけなんですが・・・)


ドミナリアはさっさとファイレクシアに滅ぼされろ

スイス8回戦

1回戦 ハンマータイム 〇〇
メインは2キルされない限りどうやってもだいたい勝ちます
サイド後も”アゾリウスの造反者、ラヴィニア”をちゃんとカウンターしてリビングエンドで勝ち

2回戦 青トロン ×〇〇
G1 なんかぼーっとしてサイクリング1枚続唱2枚の手札をキープしたら土地しか引かず負け
G2 カウンターでなかなかリビングエンドが通せそうにならずダラダラしてたら相手の13エムラが着地 ターンを奪われるも続唱2枚目をトップしたのでリビングエンドが通りました 運!
G3 エンド前突発からメイン工作員でリビングエンド成功 レリックとかチャリス置かれなくて良かった(こなみかん)

3回戦 ヨーグモス 〇×〇
サイド後”死屍症”で1本負けるもなんとかなって勝ち
忍耐とヨーグモスが着地しなきゃどうにかなるね~

4回戦 マーフォーク ×〇×
ハァーー(クソデカ溜息)

完成化して4マナにナーフしろ


5回戦 独創力 〇×〇
G1 ハンデスリビエンカウンターで全てを支配して勝ち
G2 黒力戦出される 借り手引くも間に合わず
G3 黒力戦出されず ハンデスリビエンカウンターで以下省略


6回戦 ハンマータイム 〇〇
記憶があまりない あっさり勝ったからだと思う

7回戦 カウンターモンキー ×〇〇
この日の最大の山場
デッキチェックでデッキリストの不備が判明(突発が別のカードになってた)
でG1はゲーロス
みんな、書いたデッキリストは見直そう!
勝手に追い詰められたG2 カウンターされながらもリビエンがうまく通って勝ち
G3 相手の先手はチャネラースタートで一安心 フラスターピアスカンスペの構えをエンド前突発+否定の力と工作員+神秘の論争で無理やり通して勝ち

8回戦 バーン 〇〇
1敗ラインの大半がIDできずやることに
相手の引きよりこっちの引きがつよくて勝ち

というわけで7勝1敗 スイス1位抜け!
まぁ途中逆BYEがあったので実質全勝ですね

先手だしアレじゃなきゃいけるでしょ~みたいな気持ちでSEへ




SE1 マーフォーク



は?

禁止しろ

なんか配信卓だったので虐殺されてる様子がYouTubeで見れるらしいです
ミスプレイもしたので負けもやむなしなんですがこの組み合わせはあまりにも・・・

というわけではじめてのモダン神トップ8は即終了しました
くやしいね~~


マーフォークと赤黒想起以外には楽勝、かはわからんけど頑張れば勝てるのでみんなもリビングエンド使おうね~~~

マーフォーク使用者は大会成立前に闇討ち!しよう!


来週は大宮でモダンの大会があるんで頑張ります

フォロー、投げ銭、いいね、マーフォークが禁止になるようにウィザーズへの署名活動をよろしくお願いします。


ここから先は

0字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?