見出し画像

プレイヤーズコンベンション直前!赤黒想起を使わないほうが良い100の理由

どうも、ガチです


3月4日、横浜でプレイヤーズコンベンション(かつてのグランプリみたいなやつ)が開かれます

その中のイベントの1つに「モダンオープン」とかいうそこそこデカい大会がありますが、皆さんデッキの調整はできてますか〜?

今回はデッキが決まっていない、もしくは悩んでいる方へ
赤黒想起(BR scam)は弱いから使わない方がいいよ」という記事です

一応使ってたリストのせておきます、一応ね。

題して、

「ココが弱いよ赤黒想起」

  1. 決まっても勝てない3枚コンボ

  2. クリーチャーが貧弱

  3. トップデッキされると詰む

  4. 墓地対策が弱点


①決まっても勝てない3枚コンボ

このデッキは「悲嘆」「激情」の2種類の想起クリーチャーを不死スペル(フェインデス、不死なる悪意)を用いてちょっとズルして場に出そうっていうミッドレンジデッキです

そのためには
Ⅰ想起クリーチャー
Ⅱ想起コスト
Ⅲ不死スペル
が手札に揃うことが必要です


想起コスト=手札の黒のカード追放



想起コスト=手札の赤のカード追放


墓地から戻す リミテカード

この3種類がそろってはじめて1マナで悲嘆、激情を出せるのですが
まぁ~~~それがそろわないんです

こんなんで相手のライフを20点削りきれるとは思えないですね

しかもコイツら、除去耐性がないのですぐやられてしまいます

こんなデッキ使うのやめよう!

②クリーチャーが貧弱


①でも触れたんですがこのデッキ、除去に弱いです
9割がたの生物が稲妻などの3点火力で落ちます

だから不死スペルで介護してあげてるデッキなんですが、追放除去には無力です


貧弱クリーチャー代表



こんなデッキ使うのやめよう!

③トップデッキされると詰む

リストを見てもらえばわかるんですが、このデッキ除去とハンデス、生物しか入ってないです
つまり対戦相手の最強トップデッキに対応できません

単純にトップデッキ勝負も大量の不死スペルによりあんまりつよくなく・・・

その日の主人公には勝てない、悪役が使うみたいなデッキってワケ


孤独、激情をトップする勝舞くん、見たくないな・・


こんなデッキ使うのやめよう!


④墓地対策が弱点

想起生物を墓地からリアニしたりする関係上、墓地対策はかなり辛いです

今のモダンには優秀な墓地対策カードだらけですし(忍耐、霊柩車等々)
今このデッキ使う理由がないです

こんなデッキ使うのやめよう!

いかがでしたか?

今、赤黒想起を使う理由がないことがわかってもらえたら幸いです

カウモンとか独創力を使うのが良いと思います
押し付けデッキがすきならバーンやトロンもいいですね、うん

次は横浜でお会いしましょう
では、さよなら〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?