見出し画像

リビングエンドで決勝までいって負けた話(大宮彩強モダン決定戦レポ)


ガチさんはTwitterを使っています: 「【再掲】 モダン神まであと3日! どうせ勝ちきれないと思うならこのデッキで目の前の対戦相手をめちゃくちゃにして、 2勝3敗くらいでDropして帰ろう!」 / Twitter

8日のモダン神挑戦者決定戦直前にこんなこと言っていた自分は赤黒想起で3-3DROPしました かなしいね(自業自得)

どうもガチです。

今回は10月10日のモダン”彩”強決定戦で準優勝までいったのでその参加レポです

参加者は31人、いつもより少なめですが同日開催のPWCS(1位に放浪皇がもらえるやつ)に参加せずに集まった”ヤル”気のある奴らしかおらん

その日使ったのはリビングエンド
すーーーぐ色を増やしたり他のデッキと同居したがるカスケードクラッシュなんかとは違う硬派な続唱デッキです

最近リビングエンドを回しておらず、特にこだわりもなかったのでモダン神TOP4のリストを74枚コピー 誰のリストコピーしても大体おんなじだけど

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/425561/show/

結構勝ってるリビエンの人

サイドの鋳塊かじりを1枚空亀に変更、ヘイトベアーなどをバウンスできるようにしておきたかった


空亀(クリーチャータイプは海亀)

マナの合流点を持ってなかったので泣きながら4000円で購入して大会へ

試合結果

各試合の内容は簡単に(勝つときはすぐ勝つし負けるときはすぐ負けるデッキのため)

R1 5C独創力 〇〇

現環境トップメタ候補


メインは順当に勝ち
サイド後はテフェリー打ち消して悲嘆からのリビエンで勝ち
帳うてたのに緑出る土地がタップインのトライオームしか持ってこれなかったらしい

R2 青白ソプターコンボ 〇〇

昔はこれがモダン禁止だったんじゃ


最近よく当たるフォロワー
メインはリビエンなので勝ち
サイド後はウルザが墓地に落ちて粘られるもなんとか勝ち

R3 青白コントロール 〇×〇

こんなもんメインから入れるな


メインは3テフェ消して続唱勝ち メインにあるチャリス引かれなくてよかった
サイド後3戦目相手ダブマリのため上手いことやって勝ち 5/5呪禁がつよい

R4 ID
R5 ID
ちなみにどっちもガチってたら負けてそうな気がする
スイスラウンド6位でSEに 

SE1 カスケードクラッシュ 〇〇

リビエンとは生き別れの兄弟


元モダン彩強で現パイオニア彩強の人
メインは1回続唱打ち消されたけど2回目撃って勝ち
サイド後はテフェリー消して勝ち?だった気がする 

SE2 緑トロン ×〇〇


モダン神TOP8だった人 つよそう
メインは歪める嘆きで消されてウラモグカーンにつぶされる最高のスタート
2本目は悲嘆でトロン成立を咎めつつリビエン通すことに成功するもトップデッキでトロン成立 4カーン罠橋で止まるも母聖樹見つかってなんとか削り切り
3本目は鋳塊かじりが相手の1Tタブレットを破壊して勝ち 今度から2枚に増やします

令和のトロンも強くなってた

SE3 マーフォーク ××


名前を呼んではいけない””アレ””

相手は大宮のマーフォーククイーン
ドミナリアの”アレ”の加入により正直勝ち目がほぼないので、2位のポイントを多めにするように交渉
トスしてポイント総取りの提案はプライドの問題でできなかった

メインは悲嘆で”アレ”を落とすも続唱引けず負け
サイド後は続唱撃ったら否定の力でGG 論争構えながら打てる次のターンまで我慢できなかった
(”アレ”が薬瓶から出てきたら負けなため)

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

というわけで準優勝でした

こういうタイトルとってみたかったので残念でした

モダンでヨーリオンが禁止になりましたが4cオムナス以外はノーダメですね
みんなも好きなデッキでモダン、やろう!

雑にまとめたところで今回はおわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?