見出し画像

モダンオープン反省会

どうもガチです



モダン以下でしか使えない新セット指輪物語、たいしてモダンに影響をあたえないかと思っていたら「一つの指輪」が環境を荒らしまくっていますね

その指輪のパワーの高さが判明する直前の幕張のプレイヤーズコンベンションのモダンオープンに出た時のうろおぼえレポです。
(結果は6-4で75位でした、なので、勝ちまくりモテまくり最強デッキを探しに来た方はブラウザバック!

しっかし発売直後に大型大会やるの辛すぎるなという感想です・・・
調整時間足らないよーー


次は常滑で会おう

使用デッキ



1週間前にそこそこ勝ったこのリビングエンドの74枚コピー(敵の徴用→厚かましい借り手に変更)

その日は土地サイクリングを増やして土地14のリビエンが優勝だったので土地枚数はもう少し調整したかったのが反省点

今出るなら土地を1枚減らして土地サイクリングを増やすと思います

指輪やらオークやら全く新しいカードを検討しなきゃいけないほかのデッキよりは調整後も差が小さくてやりやすかったのかもしれない

モダンオープン当日


朝9時からスタート
10回戦+SEを1日でまとめようとするな(結局準決勝決勝は日曜に持ち越ししてた)


トライバルズー
先手で勝って後手で負けるクソデッキのお手本のような勝ち方でスタート

グリクシスシャドウ
メインはカスケード3連打したら通って勝ち
サイド後は霊柩車で追放しきれない生物がリアニして勝ち デスシャドウはそういうとこある

×親和
引けども引けども続唱が引けず終了
半端な盤面でリビエンしてもサーガと影槍、頭蓋囲いがキツイので厳しそう 

エスパーLO
青白t黒の構成に見えた 根絶されなきゃ勝ちます

ハンマー
ドラニスの判事も出てこなかったし普通に勝ち

×青トロン
メインからチャリス置かれる最高のスタート
サイド後も手札が好転せずオワ TOP8の目がなくなる

クラガン
かなり対戦相手の感じが良い人そうだった(クソデッカーの鑑)
相手の投了が早くて続けてたらワンチャン負けてたかもしれないみたいな話をした

×バーン
チャリス置かれて母聖樹で割るも1手差で負け
これが一番なんとかなりそうな負け試合だった

プライズ目無しで記憶が飛んでいる
でも勝ってるんだよな

×マーフォーク
運も気力も尽きたころに魚、はい。

とうわけで6-4で75位でした トップメタのURと独創力に当たっていないのはかなりモダンっぽい

個人成績は残念だったとはいえ友人がTOP4まで勝ち進んだのはとても良かったです!
前日にパイオニアのラストチャンス予選負けたのを煽っておいたかいがありました
今日は僕のことは忘れてもやまださんだけは覚えて帰ってください!!
山田次郎(@yamadanojirou3)さん / Twitter

最後に一つ、今の青多めのリビエンに月を入れるのは冷静になった方が良いです

以上です!またなんかあったら記事を書きます


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?