見出し画像

モダン神挑戦者決定戦TOP8入り報告会(優勝した神と同じデッキタイプなので私も実質神です)

割引あり

どうもガチです


8/11のモダン神挑戦者決定戦で運よくTOP8に残れたので久しぶりに自分語りしまーーす
本文は全て無料で読めます

神になれなかったのは残念ですが最近負け続きで辛かったので、デカめの大会でそこそこ勝てたのは良かったです


デッキ選択


まずメタゲームから

晴れる屋さんのサイト

①指輪物語により”一つの指輪””オークの弓使い”を強く使えるデッキがメタ上位に。
→カウモン、独創力は下火に

世界一高い”急報”


使えばわかる、「指輪があなたを誘惑する」ってワケ

②プロツアーで赤黒想起、トロンが躍進→想起に強いカスケードクラッシュが増加傾向


実は今1000円くらいします

③モダン神直前(8/7)に”定業”が解禁→青いデッキが増えそうだが直前すぎたため、モダン神ではグリクシス死の影やカウモンデッキがあんまり増えないと予想


いざ使うと難しい(らしい)

※今はUR、グリクシス系デッキも数を戻しつつあるのであんまり切っちゃうとよくないかも

自分が使い慣れてるデッキはリビングエンド、赤黒想起、ヨーグモス医院のほぼ3択だったのですが

赤黒想起→トロンには有利だが不安定なのでモダン神みたいな長期戦(8~9回戦)にあんまり向かない、対カスクラ、ミラーマッチの安定して勝つ方法が思いつかず
倒した相手を不快にできる

ヨーグモス→3つの中では1番使い慣れていないが墓地依存度は1番低い
、オークは入っているけど新カードであんまり強化されたデッキではなく、トロンと赤黒想起に不利寄り

リビングエンド→一番使っているし3つのデッキの中で唯一打消しが入っているので回ればなんとかなる
ミラーと対マーフォークはかなりキツイ

こんな所感だったためリビングエンドに決めました

使用デッキリスト解説

リストは以下の通り
解説します

①母聖樹メイン1
これはサイド枠の節約が目的です この構成だと緑が出る土地が9赤が7、青が9(青黒フィルターはノーカウント)枚で少し偏りが出るのですが土地サイクリングが多く入っているので許容しました まぁ事故らなかったのでヨシ!

②波起こし0、巨怪なオサムシ4
土地を切り詰めている関係で実質2マナサイクリングが撃ちにくいので”巨怪なオサムシ”に変更してサイクリングは全て1マナ以下に
”悲嘆””激情”のエサになるのもよい感じ
ただしミラーマッチは劇的に弱くなります

対ウルザソプター最終兵器

③メイン忍耐1
ミラーマッチが弱い関係上、メイン”忍耐”でお茶を濁した感じ
あと以前は2枚入れていた”意思切る者”を毎回サイドアウトしていたのでその枠に1枚忍耐を入れました
これのおかげで無事ミラーマッチのメインは勝てました(サイド後2本とられたんですが・・・)


能力と色は強い、スタッツは貧弱

④激情3
マーフォークへの憎しみだけで入れました "死亡/退場"が丸いと思います
激情だと赤黒想起にもサイドインできるのが強みっちゃ強み

後は特に珍しいところもない一般的なリストだと思います


回し方は公式か晴れる屋の記事か何かを見れば学べると思います


いや~神になりたかったな~~~


Twitter(X)アカウントのフォローもよろしくです

ガチ(@OiGachi)さん / X (twitter.com)

ではまた。

よかったら投げ銭お願い致します!!

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?