のに

のに、と言うから愚痴が出る

まだ大学生だった頃、相田みつをの言葉が若いわたしに刺さりまくっていた

その中でもこの年になる今でも一年に、いや、1ヶ月に一度くらいは思い出すことばがこれ

老人に席を譲った。断られた。せっかく声かけてあげたのに。

友人が見えたので手を振った。相手は気づかなかった。声をかけた。手を振っていたのに。

子供を産んで育てた。自分が病気になった。子どもが看病してくれなかった。育ててあげたのに。

たのまれていない。感謝すると言っていない。手を振り返す約束はしていない。看病すると言っていない。

だけど

わたしは仙人でなければ聖人でもないしマザーテレサでもないから、

「ありがとう」って言われたら嬉しい

手を振るの遅くなったらごめんごめんって言うし、この年になってなお愛情を注いでくれる両親の力にもなりたい

でも、のに、のシチュエーションはときどき絶対やってくる

コロナで困っている人に募金。たくさんしたら誰かに偉いって言われたいし、すごいと思われたい自分がいる

自分、きもっ

これも、のに、だ

募金してあげたのに、感謝してくれない

ってことでしょ自分

相田さんは、なに、思わなかったのかな

匿名で募金する人には、のに、はないのかな

のに、の課題は一生のテーマだな