見出し画像

マイクラに憧れるも逆カメラ問題に足ぶみする

最近マインクラフトにめっちゃ興味が湧き、操作方法等色々調べていたワケでして。
まず真っ先に関心があったのはカメラワーク。視点の動かし方があれこれ設定出来ることを期待。率直に言うと反転出来るかどうかである。

しかし…マイクラは上下のカメラワークこそ反転出来るようだが、左右のカメラワーク反転が出来ないことを知る…。
いわゆる逆カメラ問題って言い方で合ってるだろうか…。

洋ゲーは順カメラ操作しか対応していないことが多いようで。人口も逆カメラ派は順カメラに比べて、えらい少ないように思える…。

私はスプラもゼルダも上下左右逆カメラ派。これは思えばスーファミのスターフォックスが始まりだったはず。
スターフォックスの操作が逆カメラがデフォみたいな感じだったので、これでやっていたら馴染んでしまったのである。
昔の話なので記憶違いがあったら勘弁。

スティックやキーを押した方向にキャラの視点もその方向に移動するのが順カメラ。
スティックやキーを押した方向に、キャラではなく景色がその方向に移動するのが逆カメラ。

ん〜…説明合っているだろうか。雰囲気伝わるだろうか…。

もう脳の処理が逆カメラに慣れてしまっているため、順カメラでゲームをプレイすると混戦する😵‍💫

日本のゲームは割と逆カメラ対応しているので困らないのだが、洋ゲーで大体困ることが多い…。
そういえばスカイリムもそんな事情で断念🥲
結構高い買い物だったのに…。ぴえんである。

頑張ってカメラ操作を矯正した方が良いのかなと最近思い始めた次第だが、今さら直すというのも難しいような気もする…。

でもでも…マイクラやってみたい…🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?