見出し画像

【M1 MacBook Air】購入してから2ヶ月で充電出来なくなって修理したお話

充実のM1ライフから一転

いやもうタイトルどおりの話です。2021年9月のはじめだったかな。辛抱たまらずM1 MacBook Airを買ってモチベーションも上がりnoteに記事をアップし始めたワケでして。2011年製のiMac27インチも下取りに出して新鮮な気持ちでMacライフを楽しんでいたワケなのですが…。

画像1

余談ですが2011年製iMac27インチ使用時に愛用していた初代マジックトラックパッド、まだしぶとく愛用しています。

結論から申し上げますとロジックボードの不良のようで、Apple修理持ち込みサービスを利用してロジックボードとTouchIDを交換して復活という流れでございます。

最初の異変は10月27日

異変に気づいたのは10月27日。一日の作業を終えて、そろそろ充電しなきゃなーとケーブル繋いで放置。しばらくしてまた用事を思い出してMacBook Airを開いて作業をしていたワケですが。

あれ? バッテリー残量のゲージとパーセンテージ増えてなくね?とあれれ~と異変に気づいたワケです。で本体側のUSBCポートの充電ケーブルを外して挿入してみても例のあの「ポワン!」という優しいはんなりした音が鳴らず。

本体側のUSBCポートは2つあるんでね。もう一方に挿し込んでもあの癒し音は鳴らず。おやおや〜。コンセントがダメかな?と別のタップにアダプターを挿しても…聞こえねぇ! あの音が! その時バッテリー残量は確か30数パーセントだった気が。ザッケンナ!ってコトでAppleのサポートHPを漁る。

Macのバッテリーを充電できない場合
Macノートブックコンピュータのバッテリーを充電できない場合は、以下の方法を1つ以上試してみてください
SMCをリセットする: Macでの電源の管理方法を制御するSMC(System Management Controller)をリセットします。Appleシリコンを搭載したMacをお使いの場合は、コンピュータを再起動します。

macOSユーザガイドより引用(https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh29198/mac

早速再起動してみるも…結果は変わらず。次ぃ!

USB-C を装備した Mac ノートブックが充電されない場合
USB-C 電源アダプタで MacBook、MacBook Air、MacBook Pro が充電されない場合は、まず、コンセントから電源アダプタを取り外し、数秒待ってから再び差し込んでみてください。これで問題が解決しない場合は、以下の点を確認してください。
電源を調べる
ケーブル配線を調べる
アップデートがないか確認する

Macの充電トラブルサポートページより引用(https://support.apple.com/ja-jp/HT204652)

アップデートはあったんよ! だが無情にも一番可能性のありそうなアップデートに関しては…電源ケーブルに接続してください的なメッセージが表示されまして…。だから充電出来ねえんだってば!

無理ィ…と冷や汗はかきつつも諦めの境地に達しながらAppleのサポートチャットに相談。結果、概ね前出のAppleのサポートHPに書いてあったことは試したかの確認があり、持ち込み修理サービスの利用を提案された。

ちなみにチャットの人はすごく親身で優しい言葉をかけてくれた。トゥンク…。

すぐさまWeb上で最寄りの対応可能な正規店へ持ち込み修理予約を申し込む。が…、最短で申し込める日が11月2日。現時点、10月27日。なげー! つれー!

パソコン仕事が結構あったワケですが、無理くりiPad mini 5とEwinとかいうメーカーの折りたたみBluetoothキーボードで日々こなしたワケで。いや、つれえよ。やっぱりiPad miniはコンテンツ消費端末よ。仕事には向いてないわ。目が疲れてシパシパですよ。

11月2日に持ち込み修理へ

11月2日に予約した正規店へ持ち込み。また不具合の症状を説明。共有されてないんかい。受付カウンターのすぐ裏にある作業場で診断テストしてみますとのコトだが…。

「すみません、何故か診断テストが動作しませんでした」と不穏なコメント。救いはあるのでしょうか。

まあとりあえず外傷もなく購入から2ヶ月弱での故障なので無償対応というコトで預かり修理と相成ったワケでして。1週間程度でご連絡しますとのこと。10月27日からですからね。現時点が11月2日。そこから1週間。不便だわー。

想定より早く11月5日に修理完了連絡が

3日後の夕方頃。修理完了の電話連絡が! え、早い。仕事中だったんですがね、お願いして休憩扱いにしてもらって店を抜け出してバイクかっ飛ばして取りに行きましたよ。仕事終わりだと時間的に店が開いていないのをオオオオン!と嘆いていたら上司が見かねて…ね。感謝。

画像2

コネクタの不良ではなくて、ロジックボードの不良だった模様。ま、ロジックボードがなんなのか説明聞いてもピンと来ませんでしたがね。で、ロジックボードにはTouchIDもくっついているらしく、強制的にTouchID部品も交換になってしまうとのこと。省サイズ化の弊害やね。

部品代が38,720円、技術料が8,000円、税込みで51,392円。うひょお。購入して1年経ってからこの不具合出たらこの金額が請求されるんですってよ。このM1 MacBook Air、iMac27インチ下取りで10万ちょいで購入したので約半額が修理代金ですってよ。恐ろしいよ。

で、おかげさまで現在は再び快適に使用出来ているワケです。以上が顛末。ちと長くなってしまって恐縮です。しかしまぁApple製品色々使ってきたけど実は故障は初めて。

M1 Macはメリットだけではない 不具合報告も多い

M1 MacBook Air、充電持ちはすごいし低価格でパフォーマンスがお化けで全体的にカッコいいというコスパ最高マシンではあるワケですが、M1チップの歴史が浅いだけにトラブルも多めな印象。

ネット上にもトラブル報告例が多数上がっている。

M1 MacBookがまた不具合で入院!M1 Mac買ったらすぐに確認しなくてはならない1つのこと (https://toruoka.xyz/210130-m1-macbook-repair/) 『おっさんずログ
みんなが遭遇しているM1 Macの不具合まとめ (https://gori.me/macbookair/133771) 『ゴリミー

上記は参考になるのでM1魅力的だけどデメリットもしっかりあるよね〜ってコトを認識しておくためにも読んでおいた方がいいと思う。

今回発生した自分のようなロジックボード不良の充電トラブルはネット上で頻繁には見かけないがたまに見かけはするので注意すべき不具合のひとつかと思われる。

M1 MacBook Air、素晴らしいマシンだとは思うのだけど不具合の多さや不安定感は頂けない。また不具合が発生した場合、それが購入から1年以内なのか1年後なのか考えるとゾワッとする、そんな出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?