見出し画像

飛行機で夢を叶える

これはジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2021(https://adventar.org/calendars/6852)の記事です。

が、相変わらずジェフ要素は薄いです。
おいでよフクアリとかいいながらフクアリ要素もありません。もう勝手に書きます。
あと明日のdivision2にも書きます。

サンタクロースが来ない人だけ読んでください。

という訳でお付き合いいただければ幸いです。


遠くのアウェイの試合を見に行くとき、飛行機を使うことがあります。四国や九州は飛行機が速くて便利です。最近はジェットスターやPeachといったLCCの就航路線が増え、安い料金で移動することができるようになりました。LCCは席は狭いけど料金が安いのが魅力的です…..

ではありません!!

飛行機に乗るときLCC以外の大抵の航空会社は

事前改札→優先搭乗→後方席→前方席

の順で搭乗します。

事前改札は小さなお子様連れやお手伝いが必要な方向けですが、次の優先搭乗はどのような方が対象でしょうか。

基本的にはマイレージ上級会員やファーストクラス、プレミアムクラスに搭乗する方が対象となります。

例えばANAでは、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズと3種類の上級会員ステータスがあります。ブロンズはそれほど特典はないのですが、ダイヤモンド、プラチナはいろいろな特典があります。JALもダイヤモンド、クリスタル、サファイヤとほぼおなじようなランクになっています。

どのような特典があるのでしょうか。
いくつかあげてみます。

・優先搭乗

さきほどの優先搭乗が利用できます。優先搭乗のメリットは早く搭乗することで、自分の席近くの荷物棚を利用できたり、CAさんにちょっとしたお願いを先にできることです。

・荷物の優先返却

上級会員は預けた荷物が早く戻ってきます。以前、雨のアウェイゲームの帰りの羽田空港で、一番初めに出てきたのは私が預けた船橋市のゴミ袋に入ったジェフの雨に濡れたポンチョでした。

・空席待ちの優先受付

空港で当日の空席待ちを申し込むと上級会員に優先的に割り振られます。つまり3時間待っている普通の会員より30分待った上級会員の方が優先されます。飛行機は満席であっても、1,2席は空席が出ることが多いようです。

・空港ラウンジの利用

主要空港の航空会社ラウンジが利用できます。クレジットカードのラウンジとは異なりアルコールも無料です。タダ酒飲み放題。ビール、日本酒、ウイスキー、なんでもあります。国際線の場合は食事もあります。※最上級会員のラウンジなら国内線でもある。
海外旅行の際には提携航空会社のラウンジが利用できます。台湾の空港なら中華料理、といったように特色もあります。

画像1
チェックインも専用のカウンターで
画像2
ラウンジ内
画像3
ビール飲み放題


上級会員になるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

答えは簡単。

ひたすら飛行機に乗る

ANA,JALともに同じです。

飛行機に搭乗するとき、マイレージカードを見せるとマイレージポイントが貯まりますがそれとは別に上級会員ステータス計算用のポイントがあります。これを年間50000ポイントくらい貯めたら上級会員になれます。本来は出張で利用する方向けのサービスとされているようですが、あえて飛行機に乗り、上級会員を目指すことは修行と言われ、毎年多数の人がチャレンジしています。

ANAで話をすると、羽田と那覇の往復が早割などだとおよそ1500ポイント。34回くらい往復すれば達成します。このポイントはむかしは提携会社のみの利用でも加算されたので海外旅行のときに、提携のあるシンガポール航空でヨーロッパに行ったりするとあっというまに20,000ポイントくらい貯まったのですが、今は50,000ポイントのうち半分はANA搭乗が必要となりました。

沖縄に年に1回は行くけど34回も行かない、という方はプレミアムクラスへのアップグレードをすると少し多くプレミアムポイントが貯まります。また、プレミアムポイントを2倍にするキャンペーンを行っているときがあります。

おいでよフクアリが上級会員ステータスを取得したのは2011年でした。そのときは、1月2月と飛行機を利用する機会が多く、この時点で10,000ポイントくらいになり、だったら狙ってみるかと修行を開始しました。

開幕のアウェイ北九州戦はなぜか那覇経由で福岡へ行きました。震災の影響でリーグ中断したときは、リーグ中断期間にシンガポールに2回、那覇に2回行きました。

リーグ再開後のアウェイ徳島戦はプレミアムクラスで往復しました。

アウェイ熊本戦は試合後、福岡まで移動し、那覇へ移動。那覇で一泊してから帰りました。

当時はこれで50000ポイントを達成することができました。

上級会員ステータスの条件を達成すると翌年1年間資格が継続されますが、ANAでは上級会員用のスーパーフライヤーズカードというクレジットカードがあり、これがあるとカードの年会費を払えば半永久的に上級会員ステータスが継続されます。
JALも同様のクレジットカードがあります。

ジェフサポーターの中ではおいでよフクアリの知る限り4人このスーパーフライヤーズカードを持っている人がいます。ちなみに前GMもお持ちでした。これは搭乗ゲート通過時の音でわかります。また、通常は地上係員は搭乗ゲートで
「ご搭乗ありがとうございます」
と言いますが、上級会員が搭乗ゲートを通ると
「いつもありがとうございます」
という挨拶になります。
ここまではジェフ要素は全くありません。



とここまでの前提でひとつ叶えたい夢があります。

いつの日か、いや来年、ジェフがアウェイで昇格を決め、さらに帰りの飛行機が選手と同じ便になったとき、この上級会員の特典を利用して、真っ先に搭乗し、CAさんに
「この便にJリーグ ジェフユナイテッドの選手が搭乗するんですが、今日ジェフは来シーズンの昇格を決めました。もし可能であれば出発前のアナウンスか機長の方のご挨拶にてそのことを一言二言触れていただけないでしょうか」
とお願いすることです。


つまりは、搭乗後の機内アナウンスで

「ご搭乗ありがとうございます。この便はANA○○○便 東京羽田行きです。当便の機長は〇〇、客室の責任者は〇〇です。
(略)
なお、当便には本日の試合で来シーズンのJ1リーグ昇格を決めたジェフユナイテッド市原・千葉の選手、関係者の方が搭乗されております。関係の皆様、おめでとうございます。」

または

「操縦席よりご挨拶いたします。当便の機長の〇〇です。
(略)
また、当便には本日開催されました試合で来シーズンのJ1リーグ昇格を決めたジェフユナイテッド市原・千葉の選手、関係者の方が搭乗されております。みなさまの今後のご活躍をお祈りいたします。」

そんな機内放送をお願いすることです。
大分トリニータが天皇杯決勝に進出しましたが、決勝当日はトリニータの健闘を祈る機内放送がされたそうです。
この夢、共に叶えませんか?

という訳でシーズンオフやアウェイ戦の前後に少し多めに飛行機に乗って上級会員を目指して、夢を叶えてみませんか?
快適な空の旅の意味がわかりますよ。


なお、ラウンジはおいでよフクアリと同じANA便を予約すれば、先着1名は同行者として入ることができます。興味のある方は空港で探してみてください。

#アドベントカレンダー

#ジェフ千葉

#jefunited

#ジェフ千葉アドベントカレンダー

#ジェフ千葉アドベントカレンダー2021

#ジェフ夢

空でも夢を追いかける


追記

ANAプレミアムクラスだと軽食サービスがあるよ。

お食事(朝食)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?