今年のアウェイ
スラマッパギ
おいでよフクアリです。
これはジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2021(https://adventar.org/calendars/6852)の記事です。空きがあったのでなんとなく2本目を書いてみました。division2です。またまたフクアリ要素はありません。
昨年から続くコロナ禍。
なんとかホームは有観客になったけどなかなかアウェイに行けませんでした。ホームゲームも特筆するようなことはなく、ただ、普通に行き、試合をみて、帰るだけでした。やはり、夏の暑い中、あちー、あちー、と文句を言いながら試合の4時間前から列抽選にならび、抽選終わったらグローボで涼み、KMKMタイムから入場したら席とって呑んだくれる生活に戻りたいですね。※ランドローム無くなったのも痛かった。
ただ、そんななかでもいくつかはアウェイに行くことができました。というわけで今年行ったアウェイを振り返ります。ただし遠征はありません。
そしてやはりおいでよフクアリ要素は皆無です。
アウェイ京都戦
昨年は行けなかった亀岡の新スタジアムに行きました。前日夜に羽田から関西、大阪市内に泊まり、翌日京都へ。往復の航空券とホテルのセットです。京都から亀岡までは途中下車してトロッコ列車に乗りました。
試合内容は忘れました。トロッコに乗りに行っただけです。
試合後は新幹線で帰宅。
アウェイ金沢戦
試合前日に夜行バスで金沢へ。朝は近江町市場で海鮮丼を食べ、その後は白山比咩神社に行ったり、金沢市内を観光したあとスタジアムへ。
試合後はバスで金沢駅へもどり、金沢駅から小松空港へ移動。小松空港から羽田空港へはアウェイ京都戦の際の復路航空券です。
ん?
どういうことかと言うと
京都戦のあと、亀岡から空港まで移動すると時間がかかるので、京都から新幹線で帰りたかったということもあり、京都戦のときに
京都戦前日土曜日の羽田→関西
大阪泊
金沢戦翌週日曜の小松→羽田
という行程で航空券とホテルのセットを申し込みました。行程としては、京都と金沢のアウェイを一回の旅行にし、京都からの帰りは新幹線、金沢までの行きは夜行バスを別で追加しました。
試合は0-1でアウェイのジェフ が勝利。
帰りの飛行機は選手と一緒でした。
アウェイ新潟戦
あまり勝てなかった序盤のジェフ。行くか迷いましたが新潟に行くことにしました。時刻表を調べると思ったより安く行けそうです。朝の4:30ころ出発し、秋葉原、上野と乗り換え上野から高崎へ向かいます。
え?もちろん普通列車です。上野からはグリーン車に乗ったので、高崎まで熟睡。起きたところで「起きたらこんな時間」と誤解を与えるツイートをします。
案の定、何人かから「間に合うの?」「寝坊?笑」などの反応がLINEなどであり、見事にひっかかてくれました。
また、高崎駅に着いたところで、市川に住むサポ仲間から「自分もこれから家を出ます」と連絡がきました。
高崎からは上越線で水上へ、水上で乗り換えてさらに群馬県内を北上したところで、先ほどのサポ仲間から「越後湯沢を通過しました」と連絡がありました。
新幹線速い!群馬県内にいるうちに追い越された。
その後、長岡でもう一度乗り換え、11時30分頃ようやく新潟に到着しました。
アウェイ山口戦
新潟に負けて意気消沈する暇もなくアウェイ山口戦へ向かいます。ゴールデンウィーク中はフクアリでは試合ができないためです。
行きは岡山まで夜行列車のサンライズ瀬戸、岡山から新山口は新幹線です。
サンライズ瀬戸で岡山へ行くと6:30ころ岡山に着き、そのまま新幹線に乗り換えると9時前には山口県に到着します。
新山口駅に到着したときは雨だったので、スタジアム近くのコーヒーショップで雨が止むのを待ち、スタジアムへ。
見事勝ちました。
試合後はJR山口線と宇部線を乗り継ぎ山口宇部空港最寄りの草江駅へ。
空港のなかにあるファミレスはジェフ関係者だらけで、某選手は「借金がある!」と言って、他の選手に奢らせていました。
その後はしばらく遠出はなかったのですが、オリンピック期間中に時間があったので、今後の役に立てば、と思い、横須賀から北九州まで就航した東京北九州フェリーに乗りました。
横須賀を23:00に出発し、北九州の新門司港に翌日の21:00に到着します。逆区間もほぼ同じ時間なので、来シーズンの九州アウェイに使えるかもしれません。新門司港発は22:00に小倉駅から送迎バスが出るので大分、熊本、長崎あたりでも昼の試合なら間に合います。
アウェイ栃木戦
交通費節約のため、亀戸から東武線を使い、曳舟、東武動物公園、新栃木と乗り換え東武宇都宮へ。
東武宇都宮からJR宇都宮駅でバスを乗り換えグリーンスタジアムへ。
金券ショップで株主優待券を買ったので東武線内は片道650円でした。これは安い。
アウェイ琉球戦
11月の琉球戦はいこうと決めていたので、数ヶ月前にANAがセールをしていたときに勢いあまって航空券を購入。
しかし、大きな問題が発生しました。
まず、琉球戦の週の月曜日から金曜日まで、高松にいく出張がはいってしまいました。さらに水曜日から大阪の京セラドームでプロ野球のクライマックスシリーズが開催。マリーンズ が出ることになったので、そちらも行きたい。
出張は行かなきゃいけない、クライマックスシリーズに行きたい、琉球はどうしようか。まあ消化試合といえば消化試合だ。
シミュレーションにシミュレーションを重ね次のような行動をとることにしました。
金曜日に出張から脱走して高松から大阪へ。
試合結果にかかわらず、最終ののぞみで帰宅。
クライマックスシリーズが4戦以降も開催される場合は大阪へ再び行き、沖縄までの航空券をキャンセル。
クライマックスシリーズが金曜日で終わったら土曜日から沖縄に行く。
そして、、、
アウェイ琉球戦前日の金曜日15時ころ
「そろそろ帰りの飛行機が」
と適当なことを言って出張先を抜け出し、高松空港とは逆方向の高松駅にむかうことにします。
高松駅から瀬戸大橋を渡り岡山へ。
岡山から新幹線に乗り大阪を目指しました。
21時すぎの最終の新幹線に乗り、0時過ぎに帰宅。クライマックスシリーズは3戦で終わったので、沖縄行きが決定しました。
沖縄行きは羽田発6:35だったので、在宅4時間で沖縄に向けて出発することになりました。
夜9時まで大阪にいて12時間後には沖縄に。しかもその間に千葉に帰るというハードスケジュールです。
つまりこういうことです。
15:40 高松発
18:00〜21:00 大阪
00:30 帰宅(実際は行きつけのバーで飲む)
4:45 出発
6:35 羽田発
はい、おかしいです。
寝不足だったので、那覇までのANA便はポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレードしました。
そして9:30ころ那覇空港に到着しました。
その後は那覇市内をウロウロし、昼食後スタジアムへ移動します。寝不足気味で同行者もいないため、レンタカーではなく、路線バスにしました。
ところが
そのバスが意味のわからないくらい遅れます。早めに出たので試合には間に合いましたが、スタジアムに着く頃には30分以上遅れました。
試合は微妙なドロー。
試合後はまたバスで那覇市内へ。
帰りはそれほど遅れませんでした。
ホテルチェックイン後は国際通り裏手の某スポーツバーにて呑んだくれました。
バーのマスターからは
バスでスタジアムにいったらダメ。
何分かかるか誰もわからない。
居合わせた琉球サポからは
⭕️⭕️がJ3に落ちてざまあ(笑)
奴らのスタジアムの近くにゴールデンキングス置いてやろうか💢
とありがたいお話を聞きました。
アウェイ岡山戦
最終節となった岡山戦。
前日に小豆島にいきました。
原付を借りて島の中を走り回りました。
小豆島で一泊して岡山へ。
試合は快勝だったのですが、契約満了が発表されたため、嬉しさのない勝利でした。
という訳で今シーズンも終わり。
来シーズンはなにが待ち受けているのか。
今年も残すところあとわずか。
それでもジェフユナイテッドと人生はつづいている。
来年こそは遠征に行きたいな。
みなさま
よいお年を!
そして
WIN by ALL!!
とここまで書いたところで見木選手の契約更新の知らせが!
来シーズンも共に戦おう!
スラマティンガル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?