見出し画像

今年もサロマは暑かった!第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン 練習覚書

今年もサロマ100kmウルトラマラソン、なんとか完走です。
タイムはグロス 11:05:09、ネット 11:03:48。

30℃を超える暑さで、完走率も60%を切る厳しいコンディションだったけど、なんとか生き残り完走できました。
去年の暑い中のレースの経験が少しは活かせたようで、暑い中でも去年より早く帰ってこられた。もうちょっと頑張れば11時間切れたなーと反省するとこもあるけれど、今回はゴールできたら大勝利!

ということで、今年も来年の私のために覚書。

練習

昨年はかーちゃんのサ高住引っ越しがサロマの走り込み期間に丸かぶり。気持ち的にも時間的にも満足な練習が積めず。
その中でも洞爺湖マラソンや、1人ロングで最低限の練習はやってたけど、どちらも寒い雨降りの日に当たり、暑さ慣れも全くできなかった。それなのにサロマ当日は暑くて、足も不十分、暑さ耐性も不十分でスタートすることになり、惨敗。
今年は当日の気候が良ければサブ10を狙うくらいの意気込みで練習。
4月からロングは6回、月2回ペース。

4月:264.9km ロング2回(4/20こころーど往復、4/27 65BASE洞爺湖1周)
5月:288.2km ロング2回(5/4 三笠ラン、5/19 洞爺湖マラソン)
6月:278.5km※サロマ100km分は除く ロング2回(6/2 張碓往復、6/8 三笠ラン)

5月、6月とロングタイミングでちょうど気温も上がってくれて、去年よりは暑さ慣れすることもできた。
あとは日々のジョグと、スピード訓練もしっかり。
暑かったら無理だけど、気温が低めであれば十分サブ10狙えるという練習ができた。サブ10した2019年よりしっかり走り込めていた。

最高気温が25、6℃くらいであれば十分サブ10狙えるかななんて思っていたけれど、当日の最高気温予想が35℃!!流石にここまで暑くはならないだろうけど、30℃超えは確実。
コンディションが良ければサブ10狙える程度の走力では、記録狙いなんて玉砕すること間違いなし。
今回は何はなくとも完走を目標に、できれば去年よりは早くゴールしたい。程度の余裕を持った気持ちでスタートすることに。
合言葉は"いのちだいじに"

やっぱりサロマの天気は思い通りにならないね。こればかりは自然相手だからしゃーない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?