見出し画像

2019年レース振り返り

大晦日恒例の今年のレース振り返り。

今年は3月の東京マラソンでのPB更新に始まり、5月はハーフPB、6月のサロマで念願のサブ10達成と、ハーフ、フル、ウルトラ全てで記録を伸ばせた充実の1年となりました。

昨年はサロマのPB更新のみで、その他レースは全体的に停滞の1年だったので、そこから比べたら今年は上出来。

朝ランもすっかり定着し、週1回のスピード訓練も継続できて、質&量ともに満足できる練習ができた結果かなと。ちゃんと練習したら結果に繋がるんだーということが少しだけ理解できたような。

てことで、来年に向けての今年の振り返り。

3/3 東京マラソン2019(フル)3:32:41(ネット)3:37:23(グロス)

一生の思い出、東京マラソン。

せっかく走れるチャンスなんだから、何としてもPBを出したいと、年明けから計画的に練習。

ダラダラ長い距離を走るのではなく、週1回のスピード訓練、朝ラン、ペース走と今までやりたくなくて避けていた練習に真剣に取り組む。

結果、2016年5月の洞爺湖マラソン以来のPB更新。ネット、グロスともにPB。サブ3.5は達成できなかったけど、やれるだけのことはやったし、練習の成果は出し切れたし、スタートからゴールまで冷たい雨に打たれる雨女にふさわしい一生の思い出になるレースとなりました。

5/5 日刊豊平川マラソン(ハーフ)1:39:14

GWの苦行、日刊豊平川マラソン。今年は暑くて暑くて死にかけましたが、何とか14秒のPB更新。

ハーフでPB出せるような練習はしてなかった割には良いタイムだったなと。冬からコツコツ練習してた貯金で出せた記録だったと思います。

5/19 洞爺湖マラソン(フル)3:46:49(グロス)

大失敗大撃沈のレース。

GWから続く咳が取れず、咳止め飲んでのスタート。20キロ前で足が終わり、辛くて歩く始末。フルのレースで歩いたの久しぶりだった。本当にもう少しでリタイアするところだった。

体調不良でのフルはやはり厳しいってことと、気温やコースに合わせて設定ペースは慎重に決めないとダメだということがよくわかった。サロマ練習の間の洞爺でフルベストを狙うのも無謀な挑戦だよなとも思ったり。来年はもっと慎重なレース運びをしたいものです。

6/30 サロマ湖100キロウルトラマラソン(100キロ)9:59:09

4回目のサロマ、何とびっくりサブ10獲ったどー!!

奇跡のサブ10。今年のサロマは本当に本当に出し切った。

練習もしっかりできたし、当日の作戦もある程度ハマって、苦手な暑さも最後はど根性で克服。ラスト10キロを1時間切って走る精神力だけが取り柄です(笑)

来年もど根性走りで頑張ります。まずは0次関門を突破しないとだけど。

9/23 ピパオイヘルシーロードレース(10キロ伴走)

サロマで今年の自分のレースはおしまい。8月以降は伴走フレンドリーの活動に注力。8月は伴走体験会を実施しました。

そんな中、美唄のピパオイヘルシーロードレース10キロに伴走で参加。嵐のレースになりましたが、伴走フレンドリーメンバーとの遠征レース、とってもとっても楽しみました。

10/6 札幌マラソン(ハーフ伴走)2:07:55

札マラ規模の大きなレースで初めての伴走。人が混んでるレースでの伴走は予想以上に大変。

こっそり2時間切り狙えると思ってたけど、前半のロスタイムを捲ることはできず。

でも、ラスト真駒内公園内ではガンガンペースアップしてごぼう抜きでゴール!気持ちよかったー。

ゴール後一緒に走ったブラインドさんと二人で乾杯したビールが本当に美味しかった。「伴走は苦しみ半分、喜び2倍」を本当に実感できたレースとなりました。

ということで、今年は前半は自分のレース、記録に向かって全力投球。後半はコツコツ練習継続しつつも伴走フレンドリーを中心にしてメリハリつけて1年走り抜けた1年でした。

自分の記録だけを追うのは半年くらいがちょうどいいなー。

てことで、来年はまずは3月の名古屋ウィメンズに向けて全力投球します!

もちろんサロマも0次関門突破するし、伴走フレンドリーの活動ももっと精力的にやっていきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?