見出し画像

東京マラソン2019 装備&補給覚え書き

東京マラソン、無事完走しまして、2016/5月振りのPB更新!
天気予報の斜め上をいく、スタート前からゴール後まで一日中雨のレース。雨レースは慣れてたけど、やっぱり寒かった。

ので、今後のレースのために装備&補給の覚え書きしておきます。

前日の天気予報は曇り。しかし、雨が降るに決まってるんで、雨を想定した装備を準備。
雨が降らなかったら、ラッキーと思えばいいわけで。

装備
インナー ミレードライナミックメッシュ
C3fit5本指ソックス
ザムストゲイター&アームスリーブ
2XUハーフタイツ
ねねすけサイクルジャージ&ランパン
アシックスラングローブ
サンバイザー
BUFF(首巻き用)

足指にワセリン塗りたくって、足裏はニューハレニーダッシュ。
サングラスは東京まで持っていったが、レースのバッグに入れ忘れ。結果全く必要なかったけど。

防寒対策は、定番のゴミ袋ポンチョ
スタート前用100均レインコート。みぞおちと丹田辺り、腰に貼るカイロ。

スタートしてすぐにレインコートは脱ぐ、ロスタイム少ないし、すぐに自分のペースで走れるスタート位置だったこともあり、序盤は全く寒さは感じない。
しかし、スタート前にグローブは完全に濡れてしまい、全く役に立たない…。ゴミ袋ポンチョに入りきらない腕も凍えて、中盤からサイクルジャージのポケットからジェルを取り出せない。全く腕の自由が効かない展開…(´Д` )
ゴム手袋、絶対必要。メリノウールの手袋はさらによし。

シューズは昨シーズンからの継続でサッカニーの型落ちキンバラ8。
クッションあるし、ソールは減り辛いし、ABCマートで安く買えるし、私の足にはあってるし、こんないいシューズ無いと思う!
今回はフルを走り切っても爪死になし!やっぱりキンバラ合ってるなーと再確認。

補給はジェルとアミノ酸の乱れ打ち。
スタート前 スタートエリアでもらったアミノバリュー粉末
12キロ 1時間たった辺りでハニーアクション
20キロ アミノバイタルアミノショット
24キロ 2時間たったからハニーアクション
30キロ アミノバイタルアミノショット
35キロ ハニーアクションアップ

とにかく、ハニーアクションが美味しくて胃に優しくてよかった。寒いレースだったので身体を冷やさないためにも補給が生命線。美味しくて、飲みやすくて、胃にも優しい。今まで使ったジェルの中で一番でした。
今シーズンはハニーアクションをメインにしていこう。

ゴール後、荷物受け取りに辿り着くまでには足攣りが始まりそうになったので、2runを噛みしめる。2runの出番はいつだってゴール後なんだよねぇ。
何はなくともPB更新は最高に嬉しかったー!
練習まとめはまた次回。
#東京マラソン2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?