見出し画像

結局、スポーツ最強メソッドは安西先生です

オリンピック、盛り上がってますね
なかなか劇的な展開やら不可解な判定やら色々ありますけど

やっぱり、あきらめないって凄いんだなぁ、と改めて思いました
そこに感動が生まれるんだな、と

個人戦で納得行く結果が出せず、切り替えてメダルを目指して臨んだであろうスキージャンプ混合団体
一番手で渾身の大ジャンプを決め、ガッツポーズから会心の笑顔を見せた数分後のまさかの失格
天国から地獄に…そんな中、歯を食いしばって飛んだ二本目の大ジャンプ!
結果、メダルには届かずも、ラストまで可能性を繋ぎ、チームを鼓舞した高梨沙羅選手を、誰が責められるでしょうか

スノーボードハーフパイプの平野歩夢選手
世界初のトリックに挑み、1本目失敗からの渾身の2本目大成功!
誰もがTOPだと思った得点がまさかの2位…
納得いかない怒りをぶつけたと本人も語った3本目の完璧な滑りで逆転金メダル獲得!!
ジャッジもねじ伏せるその精神力に脱帽です

初戦敗戦スタートし、一勝一敗でダブルヘッダーを迎えたカーリング女子代表ロコソラーレ
難しい氷面、ショットが安定せず苦戦する中、我慢に我慢を重ねて2試合連続の逆転で連勝!
特に藤澤五月選手のここぞの場面でのスーパーショットは圧巻でした

あきらめない事が必ず結果に結びつくとは限らないけど、結果を出した人達には少なからずあきらめずに踏ん張った場面があるんだろうな、と
やはり、安西先生の教えはどんな技術論・精神論にも勝る金言なんだと改めて思いました
(個人の感想です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?