海外から、親との通信や見守り方、生存確認等、今までの経験①

海外に生活していて今後親の面倒をどうしよう、親のことが心配という方が使えると良いなと思い書くことにしました。

ケアマネさんや福祉事業の方がついている場合は、是非連携しておくと良いと思います。先ずはFacetimeの設定から。何故Facetimeにしたかと言うと、親がいつでも電話できる様にするのが目的と、ケアマネさんが訪問の際に一緒に会話もでき、情報交換、サービスの追加等色々話せるので便利です。
Alexaもバックアップ、緊急用で設置してきました。

LINEや他のチャットアプリでも問題ないのと思いますが、なるべく親のわかりやすい、使いやすいものを選んであげて下さい。高齢者の方はスマホに慣れていない方も多いので、特に慣れていない方にはなるべく使いやすく設定を。あと不要なアプリはなるべくホーム画面に出ないようにするのがコツです。 後は冷蔵庫に電話のかけ方貼っておくのも良しです。(僕は貼って帰ってきました。)

 iOSのショートカット機能を使って相手から通話をしやすくする。

先ずはiPhone/iPadからショートカットを使ってFacetimeをしやすくする。
ショートカットを開くとマイショートカットが表示されます。

画像1

画面下のマイショートカットをタップ。
ショートカットを作成をタップして新しいショートカットを作成します。

画像2

「新規ショートカット」が表示されたら「アクションを追加」をタップ。
今回は[FaceTime]アプリのショートカットを作成するので「App」をタップします。

画像3

アプリの一覧が表示されるので、今回は[FaceTime]を選択します。

スクリーンショット 2021-01-12 8.34.41

”どのようなショートカットを作成しますか?”という選択項目が表示されるのでFacetimeをタップします。(2つ出るのでどちらでもいいです)

スクリーンショット 2021-01-12 8.38.11

新規ショートカットというページで【連絡先】に【FaceTime】通話という表示が出てきます。
この【カッコ】の中を設定します。【連絡先】は登録してある連絡先から選択することができます。

スクリーンショット 2021-01-12 8.40.20

設定ができたら画面右上の「次へ」をタップ。
作成したショートカットをSiriで何と言って実行するか?を設定することができます。シンプルに「〇〇(名前)に電話」で良いと思います。

ショートカットにわかり易い名前を付けて「〇〇(名前)に電話」、アイコンをタップすれば直ぐ電話かけれるよって教えてあげて下さい。 

そしてケアマネさんにもこの連絡方法を是非。緊急時や色々な情報交換、会話する時に便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?