テスピ_page-0001

ねこと母


ものすごいハイテンションでデイサービスに行く
軽い躁(そう)状態の母。
玄関で寝ているシシオ(犬10歳♂)に行って来るからねえー!
なんて普段言わない言葉を出す。


『犬猫すかねえ(好きでない)』と公言?(何が本当の言葉か解らない)
している86歳、元気にお迎えのワゴン待ちに外へ出る(30分前)。
帰ってきてもワゴンが見えなくなるまで手を振り見送っている。
ショートステイ(泊まり)でもそうで、行きは不安定極まりない感情になるが
お迎えに行くと職員の方とハイタッチする様な勢いでお別れする。
『また来るねー!』
なんて...息子として四十何年も聞いたことがない言葉を発する。
多少ホッとするがそれから...がこわい。
高いテンションの後、がくんと落ちる。
妄想も混ざって来るので対話にはならない。
程度も色々あって一概にくくれないのですが
『せん妄』という専門用語があり、その症状です。とお医者さんに断言されたのが
4年前?だったろうか...?
あれは(せん妄)結構すごい...笑うしかない状態です

無双モード?

まあそこまでは行かないのだが夜になって訳がわからない事を
言い出したりするとこちらの感情?の行き場が見当たらなくなってしまう
このモヤモヤ、イライラした感情をどの様にしたらいいか解らなくなる
まあ...まともに受け取ってはいけないのわかってはいるのですが
身内は難しいのだあ 本当に。
まあ...時間過ぎるのを待とう(超消極的)


眠くなって横になったらまあ無条件に幸せに?なれる
そしてツン(猫8歳?♀)がお布団の中に入ってきた
寒くなると仲良しになれるのだ(外見は)
寒いのもいいじゃない
ゴロゴロ喉ならしてる

写真『75gテストピース』より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?