見出し画像

好きに生きてきたけど 良くなれない【自己愛】

ずっと他人に迷惑をかけて、ひとからの恩を仇で返してきた。

自分が可愛くて相手をないがしろにする、「自己愛」。相手の意図を理解せずに踏みにじる、「馬鹿さ」。これでずっとやってきた。後になり当時をふりかえって、やっと自分の意地の悪さに気が付いて恥ずかしくなる。

たくさんの人を傷つけて、たくさん失望されている(失望されていることが気にかかることも自己愛)。


振り返ってひと通り思いを馳せたら、恥ずかしいから、後悔のある場所や人を避ける。

成人式の時、小学生から中学までずっと友達だった人達を避けた。久しぶりに会ったのに、さっさと帰ってしまった。何人かとは連絡先も交換してない。

私が不自然にすぐ帰ったので、相手は、気を悪くさせてごめん と後から伝えてきた。


ちゃんと話をして、よいタイミングで、「いままで世話をかけて悪かった」と伝えればよかった。
それで、それからの関わり方は、相手に決めてもらえばよかった。

みんな、年月をかけて洗練されていくのに、私はずっと自分が可愛いままでいる。

早く人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?