見出し画像

【しいのみ1日学園(※↓)】生徒募集

【しいのみ1日学園(※↓)】生徒募集

「ポチッ... パチッ... 」

大きな椎(シイ)の〜木の下で〜

    あなたと〜わたし

        仲良く〜木の実ひろい

    大きな椎(シイ)の〜木の下で

という体験をしたい方は、即効連絡をください‼️

虫が喰うか あなたが喰うか(笑)

木の実 や 野草 を採取していると たいてい
「それは何ですか⁉️」と聞かれる。

「ホォ😙シイの実ねぇ???」と、意外にも ご年配の方が.. 😆

「えぇ、そのまま 生でも食べれますし、クリと同じブナ科です。神社 にも時々植わっていますし、かつては "救荒食" としたり、栄養価 の高い 伝統食 の一つですね🤗❣️」

「"救荒食" って何ですか⁉️」
    ...  んッ 知らんかったの...?

「 異常気象 や 災害 とか、緊急時 や 飢餓 の時のために 備蓄 したり、その場で利用できる食材となる物ですよ」

「ほぉ〜... で、どうやって 料理 するんですか⁉️」     と、興味を持ってもらえたのは嬉しい😂

自分も戦争を知らない世代だけど、ひもじい思いは子ども時代にも経験した。戦争や 飢饉 じゃないけど、遊びに行って帰りが遅いと 完全にオアズケだ😩押入に入れられ泣いた事もある😭

「一粒も残さず食べなさい‼️#お百姓 さんが苦労して作ったんだから」と言われて育ったから、食べ物の有難さが染みついたのかな😋

てな訳で、意外と【椎(シイ)の実】を知らない人が多いかも知れない。
    旬のうちに【しいのみ1日学園】を開催することにしました。

◉参加は、千円(椎の実入 玄米 特製"おむすび弁当" 付)
持ち物は、水筒と椎の実を入れる袋❣️
募集生は、急なので 3人程度(静かに拾い隊、小学生・子どもは 別途可能)

参加方法は、【調整さん】無料アプリ(リンク⬇️)から日程をリクエストして下さい。日程調整しましょう☺️ 14、15、16日の何れかになります。

もちろん電話☎️が最も確実です‼️

参加申込締切は、10月14日朝8時まで!
決定次第ご連絡を差し上げます。
【調整さん】⬇️日程リクエスト❣️
https://chouseisan.com/s?h=48ef53ca7f96472c8983141dddab30a3

◼️(※↑)【 #しいのみ 1日学園】のネームは、教育者で知られる 曻地三郎 医学博士(1906 - 2013、107歳没)が、先端的発想で1954年に設立した、日本初の養護学校(特別支援学校)「しいのみ学園」にちなんだもの。
    日野原重明氏(聖路加国際病院理事長、105歳没)とも親交があり、『106歳を越えて、私がいま伝えたいこと』( 曻地三郎著 こう書房 2012)は お薦めの好著❣️

◼️【椎( #シイ )】の木は 通常「 #スダジイ 」を指し、ブナ科シイ属の常緑広葉樹。種実は #ナッツ 類の一種。生でも食べられるが 炒って食べることが多い。
食卓でおなじみの「シイタケ 」は、漢字で「椎茸」😊
 「椎」は 椎の木 で「茸」は キノコ のこと。
「しいたけ」は、もともと #椎の木 の枯れ枝に多く発生していたことから、椎茸と呼ばれるようになった説が有力。現在、ナラやクヌギをホダ木とする事が多い。

【 #椎の実 】は、ビタミン や #ミネラル 、 良質なタンパク質 や 食物繊維 などをバランス良く含み、有用な オレイン酸 、 リノール酸 、 αリノレン酸 といった脂肪酸が豊富。
玄米に増して多いのに驚くのは、糖質の代謝に欠かせず 脳の正常な営みに重要な ビタミンB1 や 脂肪の代謝に必須で細胞膜の代謝に関与しカルシウムの吸収を助け 皮ふや粘膜の機能維持に役立つ ビタミンB2 。
生体内代謝作用を施し 欠乏すると 神経症状 ( #うつ病 など)が心配される ナイアシン 。
 タンパク質 の代謝に必要で インスリンや血液の合成に関わり肝機能を高める ビタミンB6 。
脂肪・糖質の代謝を助け 神経伝達物質 ( アセチルコリン )の分泌を高め 善玉コレステロール を増やす パントテン酸 。
貧血を予防し 赤血球に含まれる ヘモグロビン (血色素)合成の 補酵素 となる 葉酸 。
 #抗酸化力 で知られる ビタミンC や ビタミンE を含み、 カルシウム や リン 、 マグネシウム や カリウム も多く、 疲労回復 や利尿、 高血圧 や 脳卒中 の予防にも期待。

    ───────────
食育「グリーンノート」& 土の音(オカリナ )工房「イルカ」 
 http://green17.crayonsite.net 
◉ #じゃらん遊び体験 
 https://x.gd/Zf2Ja 
◉Instagram
 https://x.gd/4R6d8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?